2013年6月4日火曜日

今期初Midweek Crit

スイム集中週間2日目は朝スイムで、昨日に続けてテンポ。

昨日は30分連続のテンポやったけど、今日は50、100と短い距離のリピートで昨日よりは強度は高めで。

50はプルのフォームを意識するためにスノーケルを着けて。100は通常のスイムで。

最近バンドプルの効果が如実に出てきていて、プルの感じがいい。肩は支点になっているだけで脇から背中へかけての筋肉が総動員されてる感じがするわ。毎分67のテンポでも息が上がることなく、それでも100のリピートのタイムは去年の今頃より随分良い。

全部で2000m分をかなり強度を上げて泳いだけど、終った後の肩の疲れは全くなし。それより脇腹、腹筋が痛い。きちんとコアを活かして泳げてる証拠やね。この調子でこれからの本格トレーニングに向かっていけるのは本当に楽しみやわ。

それより、今日のメインイベントは今季初Crit。去年は道路の補修が長引いてシーズン丸ごと中止になったけど、今年はちゃんと開催された。

で、今日が最初のレースやったけど、よく走れたと思うわ。まあ、レース自体は15分入ったあたりから遅れ始めて、残りを数人の第二集団で走ることになったけど、それでも25分しっかり集中力を切らすことなく(いや、実際切れかけることは何度もあったんやけど)、最後まで踏ん張り続けたのはこの時期の状態としては今までに無く良いんやと思う。

どうしても僕はスロースタートなようで、しかもレースすることで調子が上がっていくというタイプなので、シーズン始めの数レースは(ランレースも含めて)大概惨めな思いをすることが多いんやけど、今年はそのシーズン第一回目のレースで自分の弱い部分をきちんと制御することが出来たような気がする。

ただ残念なのは、スタートでガーミンのスタートボタンを押し忘れたようで、気付いたら自動的に電源が落ちてた・・・ 20分テストの代わりにパワーを測ろうとせっかくパワータップの付いている重いホイールで行ったのに・・・ 単なる鉄下駄トレーニングになってもうた。

まあ、しゃあないな。今日は事故なくキチンと完走できたので上出来やろう。

そのあとノーズヒルを回って50分くらい流してクールダウン。

今日も良いトレーニングが出来ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿