2013年6月2日日曜日

早起きは三文の徳

昨日あんまり早くに寝た訳じゃないのに、4時頃に外で鳴いてるロビンの鳴き声に起こされて、もう一度寝ようと思ったけどお腹もすいてきて寝られそうにないので諦めて4時半に起床。

なんでやろ、平日より週末の方がいつも早起きやわ。

軽い朝食を食べて、「寝られるかなー」って思ったけど、せっかくなのでこのまま起きて、眠くなったら昼寝をしようということにした。

で、多分最近外でもサンダルでうちでも裸足やからかな、床の汚れ(と匂い?)が昨日から気になっていたので、こんな早朝から床掃除なんかしてもうた。

おかげで綺麗になって、謎の匂いもなくなって、しかももっと目が覚めてきた。

外を見ると予報通りどんより。で、せっかくなので雨が降る前に走りに行くことにした。(この時点でまだ5時半。)いつ降ってきても良いように家の周りを走るだけのつもりやったけど、意外と雨雲が遠かったのでノーズヒルまでいくことに。

清々しい朝の空気でちょっと感動した。で、1時間ほど走って帰って来たら丁度待ってかのように雨が降ってきた。ラッキー。

その後シフターの壊れていたムスコカの修理に随分かかって昼前に。お腹もすいたので即席でパスタとサラダで昼食にしたけど、今日のパスタはいまいちやったわ。味がなさ過ぎたし、ゆですぎた・・・

買い物に行かなあかんねんけど、ずーっと雨やなーって思ってたら、昼食の後片付けを終えたとたんに雨がピタッと止んでる。これはチャンス、と急いでホームデポに行って、昨日目を付けていたこいつを買ってきた。

(組み立て完成後)

今まで勉強机やキッチンテーブルを作業台にしていたので、こんなん欲しいなーって思ってたんやけど、こんなん普通何百ドルとかすんねん。さすがにそんなん無理なんで我慢してたんやけど、昨日ホームデポへ別の用事で行ったら、何とこれ20ドル。

「???」って感じで店員さん2人に確認したけど、両方「そうよ20ドル。お得よ。組み立てないといけないけどね」やって。

お得の次元があまりにも違うので、何か裏があるのかと見本の商品をじろじろ見てみたけど何もなし。まあ、Master Craftとかの有名ブランドのものに比べると確かに耐久性とか違いはあるんやろうけど、僕みたいな素人が家で使う分には全く問題なし。

とは言うものの少し悩んでみようと言うことで一日おいたんやけど、やっぱり買ってしまった。

もう一軒の用事を済ませて、帰って早速組み立て始めたんやけど、えーっと、これはなかなか難しい。手先はかなり器用な方でこんなん作るの得意なほうなんやけど、かなり手こずった。一時間くらいで出来るやろうとか高をくくってたら、途中しょうもない間違いを完成間近になって気付いて、そんなんをやり直してたら結局3時間もかかってもうた。

まあ、これが20ドルの代償という訳なんやろうけど、3時間分の労働を計算に入れてもかなり良い買いもんをしたと思う。部屋にバッチリあってるし、そこらに散らかってた工具類をまとめて収納出来るので、結果的に部屋がスッキリした。


その後夕飯を食べて洗濯とかを済ませて今これを書いてるのが10時。長い一日やわー。まあ、外も明るいしね。頑張った一日やと思う。

乾燥機のものを畳んでもう寝よう。今日はちょっとお酒を飲もうかな。






0 件のコメント:

コメントを投稿