2013年6月11日火曜日

3000メートル連続スイム

昨日とは打って変わって、今日は一日中どんより。しかも寒い。日中15度くらいまでしか上がらず、体感では10度くらいかな。カルガリーの短い春は終った・・・

さすがに今日みたいな日に半袖短パンは本当にアホな子になってしまうので、今日はちゃんと長袖パーカーにジーンズというもう少し市民的な格好で過ごしたよ。

ところで今日は朝スイム。火曜と木曜は50メートルの長水路で泳げるので頑張って朝に泳いでいます。

で、今日のテーマはロングスイム。バイクやランはロングをするけど、水泳では連続で泳ぎ続ける練習というのはあまりしたことがなくて、今までのコーチにもそういうメニューは薦められたことはなかってんね。まあ彼曰く、ペースを保つことが出来る泳力が付くまではだらけてしまうのでよくない、らしい。

でも、アイアンディスタンスは4キロ泳ぐ訳やし、その前にも幾つかオープンウォーターの大会にも出ようと思っているので、最近意識して長時間続けて泳ぐ練習をしています。ターンの度にペースクロックでペースを測りながら。

で、今朝は思い切って3000メートル泳いできた。スイムのウォームアップはなしで、デッキで十分体を温めた後は飛び込んでひたすら泳ぐ。当初は1時間泳ぎ続けることを目標にしていたけど、途中で3000メートルが切りがいいやろうということで目標変更。

始めの500メートルはウォームアップ代わりに100メートルを2分近くかけながらゆっくり。その後は大体1分55秒前後のゆったりペースでひたすらひたすら行ったり来たり。

不安定な水の中で体を支える水泳はそれだけでコアトレーニングやねんけど、こんだけ続けて泳いでいるとじわじわ効いてくるのがフリップターン。ターンの度に腹筋背筋が思いっきりしならされるのでかなりしんどかった。

3000メートル泳ぎきったら丁度56分40秒やった。計算したら大体平均して100メートルを1分53秒で泳いでいることになるらしい。泳いでいる時の感覚と大体一致してる。

これで、CSSと合わせて夏の練習の第一ブロックの練習ペースがつかめたような気がする。

さすがに今日は腕肩がだるい。腹筋背筋もいたい。おまけにまだお尻の筋肉痛が残ってる・・・


夕方は家に帰って週末のクリット対策のショートインターバルトレーニング。15秒、10秒、5秒と短いスプリントをひたすら繰り返して全部で30分の練習。短いけどかなりクタクタになったわ。汗だく。

ところで、今日の夕飯は夕方のバイク練習の前に学食で食べた中華の残り。だから写真はなし。そのかわり練習前に明日(というかこれから数日間)の夕飯になるカレーを作りました。あんまり美味しい匂いがしてたから中華の残りと一緒に食べたけど、めっちゃ辛かった。香辛料足しすぎたかな。レース前には食べられへんわ。でもうまかった。

今日は早く寝よう。

0 件のコメント:

コメントを投稿