2013年6月29日土曜日

Penticton キャンプ初日

今日はキャンプ初日。キャンプといっても別に何かのチームやグループのキャンプに参加している訳じゃなく、1人で来ているのでまあ自主キャンプっちゅう奴です。自由気ままです。

と言う訳で、今日はとりあえずバイクコースを一通り見て回って走る予定。

ロングライド前の朝ご飯はいつもと同じ。ベーグルにヨーグルトシリアル。遠征の地で初めてのコースなのでゆっくり入念に準備して8時半スタート。既に気温は随分高い。朝寒かったとき用にアームウォーマやらつま先カバーなんか持ってきたけど全く必要なし。

ダウンタウンを走行中にショッピングセンターの看板に表示されていた温度計では既に20度。日本で練習されている方には「涼しいやん」って言われると思うんやけど、カルガリーでは朝9時の時点で20度になってるなんて多分一年を通してあり得ないので、ちょっと先が思いやられる。

しばらくダウンタウンを走って、それからしばらく住宅街を抜けて、大体30分ほどすると綺麗な湖沿いの道に出た。

ペンティクトンのコースはリクターパスとイエローレイクの長い登りが有名なんやけど、実は細かなアップダウンがずっと続くコースなようで(まあ知らんかったけど今日嫌ほど思い知らされた)、初めの20キロほどのこの道沿いにも結構な急な登りがあちこちに散りばめられてた。

それを知らずにレースに挑んでこのあたりで頑張りすぎると後に堪えたやろなー、と思いながら下見に来れたことに感謝した。

まあ、景色は最高なので、スピードや時間を気にせずサイクリングするには最高の場所やね。




(木陰で休む馬さん。ほらっ、やっぱり馬さんも暑いんやん。多分僕のこと「暑いのにアホやなー」って思ってるんやろね。)

とりあえず一路南へ向かい、

 オリバーを抜け、

 ひたすら続くぶどう畑を走り抜け、

オソイヨーズに到着。(なんかサイクリストを馬鹿にしたような名前の町)

この時点で60キロ。随分ゆっくり走ってきたつもりやけど、基本的に下り基調なのか2時間弱で来た。まあ、ここからがかなり大変な道のりになることはこの時点ではまだ知らん。いや、多分そうなるやろうとは思ってたんやけど、ちょっと想像してたのと暑さの次元が違うかった・・・


(走ってきた谷を南から眺めた景色。左端に写っているのがこれから登るリクターパスの入り口)


(リクターパスの中腹で振り返ったところ。中腹やと知ったのはこの後で、初めはこれで終わりやと思ってた。)


(それからもうしばらく登った後にリクターパスの反対側を猛スピードで駆け下りるところ。もちろん停まって撮ったよ。)


 針路を北に取って、また山の間の谷間を走る。ここらあたりの数十キロが一番厄介な上り下りが続いてかなり堪えた。なにより暑い。暑すぎる。後で記録を見たらこの頃30度やって。

綺麗な景色が続いてたけどあんまり写真を撮る気にならんかったので写真はしばらくなし。あんまり暑いので途中で冷たいコーラを補給した。いつもはみなぎるパワーをくれるコーラも今日の暑さにはあんまり効かんかった。

(「風の谷」が現在有ったとしたらこんな感じになってるんやろうと思った景色。本当に良い風の吹く谷です。凧を持ってきてたらよく飛んだやろうに。)

(その辺りでルートを東よりに取る。バンクーバーまではまだ随分あるようや。)

(ペンティクトンまで後少し・・・


やけど、 最後の難関イエローレイクの登り。)

(単体じゃ大したこと無い登りやけど140キロ近く走ってきた後には結構キツい。)

( 登りきったあたりに僕を誘い込むようにこんな看板があるんやけど・・・

 売店も何も無いトイレストップやった。)

(こんな山の上にある小さな水たまりのような湖がイエローレイク。)

 (イエローレイクのある山から下りてきてスカハレイク沿いの道へ。今朝はあの反対側の道を走ってたんやな。)

(ペンティクトンの町をスカハレイク側、南側から見た景色。あと15キロくらいかな?いつもなら残り15キロなんてクールダウンでルンルンなんやけど、今日はこの頃が今まで走ったどんなロンングライドよりもキツかった。)

でまあ、最後は文字通り倒れ込むように宿まで帰って来たんやけど、今日の問題点はただ一つ、暑かった。最近の練習通り、補給面では全く問題なかった。イエローレイクの登りでもタレること無く踏んでいけたし、パワーダウンは無かったんやけど、それを維持する気力の方が暑さにやられて沈んでたわ。

まあ、暑さ慣れする間もなくいきなり180キロ走ったら当然なんかも知れんけど、このキャンプ中どれだけこの暑さの中で踏ん張れるようになるか大きな課題が見えたような気がする。

でもまあ、そうは言いつつも、宿に帰った後は足も普通に動いて練習後の後片付けも普通に出来たし、フィットネスの問題じゃないようなことは分かって良かった。

バイクの後はクールダウンを兼ねてビーチへ行って20分ほど泳いできた。ウェットスーツも無しで泳いで問題なかった水温やったけど、上がってから風に吹かれて少し寒かった。

よし、キャンプ初日にしては上出来やろう。

実はこの後色々あったんやけど、既に思いっきり長い記事になってるし既に夜も遅いので番外編はまた明日書くことにします。

お休み

0 件のコメント:

コメントを投稿