2013年6月29日土曜日

Penticton キャンプ 2日目

今日の午前中はゆっくりお休み。朝ご飯を食べて近所のコーヒー屋さんにコーヒーを飲みにいったらメイン通りが何やら賑やか。

Canada Day の週末やからか目抜き通りを通行止めにして民芸品などの屋台がでてた。

こんな手品ショーがあったり、他にストリートバンドのライブなんかもあったわ。

暖かい陽気にみんな幸せそう。

昨日のエルビスフェストもそうやけど、こういった地元のイベントを見ることが出来たのは今回のペンティクトンキャンプの意外な収穫やったわ。たまたまやけど運が良かった。

今日の昼はトロントでよく食べたようなホットドックスタンドのソーセージ。久しぶりに美味しいソーセージを頂けました。

宿に戻ってお腹がこなれるまでゆっくりベッドでゴロゴロしてたら少し寝てた。

午後は十分気温が上がったころを見計らって走りに行ってきた。大体1時間半くらい走るのを目標にしてたけど、丁度切りが良かったのでチャレンジのランコースを8キロ分out & backすることに。

まあ暑さ対策の一環で、ペースは気にすること無く、前半はaerobicの強度を保ってリラックスして走ることを意識した。で、折り返して後半は結構な向かい風の中前半と同じリズムで走ることを意識。当然向かい風なので前半よりは体感の強度は高くなる。でも、それを我慢してリズムをキープすること。

結局記録を見ると前半と後半丁度同じ時間で走ってたみたい。

このコースを走って分かったのは、最近のStrength重視のラントレーニングは確実に活きてきていること。結構起伏のあるルートでしかも向かい風の中フォームを崩すこと無く16キロ走りきったのは良い成果やと思う。

走った後は宿でしっかりアイシングをして足を休ませた後、ビーチへ行って泳いできた。今日は陸上での十分なウォームアップの後とりあえずひたすら泳ぎ続けることがテーマ。

本番のレースでは水中でのウォームアップがどれだけ出来るのか分からないので、こういった泳ぎ続けながらウォームアップすることは大切な練習みたい。

どれくらい泳ぎ続けるか考えずにスタートしたけど(まあ、最長で1時間くらいやとは思ってたけど)、泳ぎ始めて20分くらいしたら結構体も冷えてきたので(ウェットスーツを着てないので)折り返すことに。帰りは風も強くなって波が大きくなってきて、結構もまれながら25分くらいかかってスタート地点に。

途中サイティングのドリルやスカリングを入れたりしながら、オープンウォーターの練習を45分間。まあ、良い感じやろう。

ただ、昨日より随分長く水に使っていたのでかなり体が冷えたみたい。上がってしばらくブルブルが止まらんかった。しかも何やら足元もふらついていて、宿でシャワーを浴びてたらドアノブに思い切り肘をぶつけてもうた。意外なところに落とし穴。気をつけんとアカンわ。

明日は多分チャレンジに向けての練習の一つの山場とも言えるロングブリックなので、今晩は早く寝ます。

おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿