2013年6月8日土曜日

炭水化物、カロリー不足

なんか知らんけど週末はやけに早起きになってる。今朝も3時にトイレに起きてからうつらうつらしたけど4時頃には意識がハッキリしてきて、4時半には外でロビンが鳴き出したから起きてもうた。

まるで運動会前の子供みたいに、週末のトレーニングがそんなに楽しみなんやろうか??

っていうより、今朝は空腹と筋肉痛が原因やったような気もする。昨日のスクワットでお尻がいたい。

それに夕食は結構食べてるはずやけど、朝空腹で目が覚めるっていうのはよっぽど消費してるんやろうか。

まあ、そのことはタイトルとは関係ないんやけど、今日は早朝のロッキー詣でのあと、練習仲間のHIさんとバイクライド。

細かいことはおいといて、タイトルにある炭水化物、カロリー不足について。

冬から春にかけては心拍数を上げずに体の脂肪をメインにエネルギーに代えて運動する、いわば燃費の良い体作りが重要やってんけど、今日はそれよりはずっと高い心拍数で走り続けるトレーニング。まあ、レースペースに近いかな。

レースにしても何にしても今日くらいのペースで走るのには脂肪の燃焼じゃ追いつかないので、体内に蓄積されてるグライコジェン(グリコーゲンっていうのかな)を燃やして走るんやな。

でも、体にはそんなに何時間も燃やし続けられるグライコジェンは保存されてへん。だから運動中にも炭水化物中心のカロリーを補給してやる必要があるわけや。

で、気付いたんやけど、というか最近知ったんやけど、僕は全然補給量が足りてなかったわ。アイアンディスタンスでも今日の練習くらいにそれなりに強度の高い運動がつづく訳で、そうすると大体毎分1.5gから2gの炭水化物を取らんとあかんらしい。ややこしいから2gで計算すると一時間に120gになるわけや。

で、今日は積極的に沢山取ったつもりやったけど、食べた物に含まれる炭水化物量を足し算してみると3時間走った時点で110g…

そら途中バテてくるわ。全然足りてない。この時点で90キロ結構ハードに走ってたけど、逆に言えばよくここまでこんだけの補給で保ったなって感じや。(まあ、それなりに燃費の良さが活きてるんやろうけど。)

これからチャレンジまで2ヶ月と少し、どれだけ体が補給色を運動中に受け入れられるのかしっかり練習していかなあかんわ。

というわけで、途中ガソリンスタンドでガソリンは無理やけど、コーラとスニッカーズを補給して残り40キロは何とかがんばった。やっぱりコーラは効く気がする。チャレンジのコースにはコーラはないかな??

帰ってクタクタになってたけど30分だけ姿勢と足の回転を意識してブリックラン。意外と動けたわ。


で4時近くになってやっと昼ご飯。もうこんな時はゴールデンのパスタに決まってるんやけど、今日はさらに、日が経って来週のお弁当まで保てへんチキンの残りまで入れちゃってプレミアムバージョン。


ゆで卵までついてる。まあ、こんなん見て「おーっ」って思ってくれるのは家の母さんくらいやろうけど、それよりすごいのが、これ、ジャイアントきのこ


横に比較においているのはトマト(プチトマトじゃないよ)。最近雨が多かったから異常に育ったのか、普段の4倍くらいのサイズやったわ。味はいつもと同じやったけど。

その後掃除やら何やら家の用事をしてたら7時くらいにまたお腹空いてきた。どんだけ消費してんねん??このまま食べんと寝るのは無理なんで2食目はずぼらして外食してもうた。たまに行くベトナム料理屋さん。ビーフ焼きそば。美味かった。


自転車で走ってるときなんか色々書こう思てるネタを思いついてたんやけど、もうクタクタで全然思い出されへん。また思い出したら書くことにしよ。

明日はTCRのチームライド。頑張ってこよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿