2013年6月3日月曜日

やっと雨があがった

とりわけ決まったテーマもないので適当なタイトル・・・

土曜日の中休みを挟んで先週からずっと降り続いていた雨が、今日を最後にしばらく止むそうな。

昨日平日より週末の方が早起きするなーって書いたら、自分で無意識に何かを感じたのか今日は6時に目が覚めた。(まあ、会社勤めの人にしたら全然早くないんかな??)

残念ながら既に猛烈に雨が降っているので昨日のように走りにいく気にはならず、ゆっくり朝ご飯を食べて、色々家の用事を済ます。7時になるのを待って久しぶりにシーツやらなにやら大きなものを洗濯機に放り込む。そういえば、うちの母さんはいつも朝に洗濯してたなー。あっ、外に干さないといけないからあたりまえか・・・

まあ、その後は取り立てて何ということもない平凡な月曜日。

先週にひき続き今週もスイム集中週間なので、仕事を早めに切り上げてプールへ。200アップの後、今日のメインは30分のテンポ。レースでのストロークレートを意識して毎分67のテンポで。ただ今はまだスイムでこのテンポの30分は長過ぎるので今日はプル。しかもめーっちゃ久しぶりにプルブイを挟んでのプル。

しかもどこで学んだのか忘れたけど、ターンの後壁を蹴らずにいつもより1メートルくらい前でターンして、方向転換したとはいえ浮いて停止した状態からの加速。これは面白かった。ゼロ発進で脇から背中へ体全体の力を動員して加速していく感覚は今までなかったわ。

このテンポで泳ぐと、二かきに一回の呼吸では水中で空気をきちんと吐くのにものすごい腹筋が必要なのがよく分かる。最近意識して練習してきたけど、今日は随分楽に呼吸のリズムをキープできた。これをキックを入れたスイムで出来るようになったらしめたもんやわ。この夏の課題。

家に帰って、明日のクリットに出る前のムスコカの最終チェックで1時間ほどこぐ。壊れたフロントの変速機を取り替えたので新しいのに変えたのでその辺りを入念に。最後5分だけ15:45でもがいてあがり。明日はまあ、怪我のないように。

今日の夕飯はベジタリアンやった。まあ、明日の割引の日の買い物を前に家に殆ど食材がないので、基本的に全部残り物。

(わざわざ写真を載せるほどのものじゃないんやけど、まあ、健康食なんで、こんなん見たらうちの母さんも安心するかなと思って・・・)

残りの白米と玄米を一緒にして2色ごはん・・・最近はまってる南京の煮物とお弁当用のレンテルスープ。(ちゃんと自分で作ってるで。買ってきたんとちゃうで。)それにレタスに細かく切った豆腐をまぶしてサルサをドレッシングにした豆腐サラダ。しかも豆腐サラダ以外は全部チンするだけ。10分で準備できた。

それにしても南京の煮物は重宝するわー。また南京買ってこよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿