2013年6月16日日曜日

ついでにバンフキャンプ

結局今年のバイクフェストは不完全燃焼で終ってしまったけど、今年の僕にはさらに大きな目標があって、それに向けては凹んでいる場合じゃない。

というわけで、当初の予定通り昨日は安いホステルで一泊して朝一からロングライドに行ってきた。さしずめバンフキャンプというとこかな。

今日は先月学会ついでにバンフキャンプした時に走ったのと同じバンフーモーレン湖の往復160キロコース。

今日のテーマは大きくは二つ。一つ目は先日仕入れた炭水化物タップリのドリンクに体がどう反応するかをみること。二つ目は初めてのトライショーツでのロングライドでどんな感じかみること。

他まあ色々細かいテーマはあったんやけど、まあ別に書き残すほどのことじゃないかな。

一つ目のドリンクに関しては大成功。ある意味ドーピング。今までどんなに体に無理をしてたのかというほど、今日のドリンクで炭水化物をしっかり取っていると足があかんようになって走られへんということは今日はなかった。

ただまあ、さすがに前回よりもハイテンポで走り続けていたので、丁度4時間過ぎあたりに気持ちの面で少し緩くなってきたのは否めへん。まあ、これは1人で練習で走ってるんやから当たり前かな。

二つ目のトライショーツやけど、これはもうちょっとなれというか練習がいるわ。エアロポジションで走り続ける分には平気やってんけど、ちょうど4時間目あたりからブルホーンからエアロポジションに移るときにパッドの当たりが上手く決まらず違和感ありまくり。何度もバッドを弄ってやっとフィットする状態になる感じ。これはまあ慣れるしかないんかな。

全体的には良い走りが出来た。前回より長めのウォームアップを取ったけど、それでも15分近く時間短縮出来た。

さっき書いたように4時間過ぎ辺りに少し気持ちが緩くなった以外は全体的に集中してたし、昨日のTTで課題やった少し重い目のギアを踏み込み続ける練習も随分出来た。

後はこの走りの後どれだけ走れるかということを念頭に練習を続けていけばいいかな。

というわけで、100マイルライドの後30分軽くジョグ。意外と走れたなー。もちろんレースペースとかいう訳じゃないけど、今まで100マイルも自転車に乗ったらそれだけで足は棒になってたけど、普通に走れた。なんやらもう100マイルは普通の練習の距離になった感じやわ。


ちょうどバンフに帰ってきた頃にエリートクラスのロードレースの残りを見ることができた。僕の冬のプログラムのコーチのベイリーがリーダージャージを着てる。かっこええわー。「ベイリー、頑張れー」って叫んだら僕のことに気付いたみたいでニコッてしてくれた。


まあ、そんな盛りだくさんのバンフでの週末は終ったけど、家に帰っても洗濯や庭の掃除やらやることいっぱい。頑張ったトライバイクのバンフの洗車もしなあかんし。

それになにより、アホな僕のせいで怖い思いをさせてしまったムスコカの修理もしなあかん。結局当初の診断通りハンドルバーの被害だけで後は構造的には問題なし。ハンドルバーを取り替えたら元気な姿を取り戻しました。バーテプが古いままなので痛々しいけど。


ところで、今日の夕飯やけど、こんな忙しい日の夜はやっぱり焼肉。

思い出せば3人の男の子を育ててくれた家の母さんもこんな日はよく焼肉を焼いてくれた。まあ、当時の母さんの気持ちはよく分かる。

ところで、昨日の朝家を出た段階では前にアップした写真のままの姿やったうちのバラの花も、今日家に帰ったらこんな感じで満開になってました。

綺麗やわ。もう少しこの姿を楽しませてもらってから切り取ってドライフラワーにしてあげるつもり。今まで咲いた花達の仲間入りやね。

今日は色々することがあって僕としてはかなり夜更かし。もう寝よ。

おやすみなさい


0 件のコメント:

コメントを投稿