2013年6月18日火曜日

ムスコカ号完全復活

今日はMidweek Mayhemのある週。大嵐の予報はどこへ行ったのやら、清々しい一日やった。

昼休みはジムへ行ってウェイト。スクワットとクリーンをメインテナンスにしっかりと繰り返して、その後はトレッドミルで30分ジョグ。

5時半に仕事を終えて家に帰り、ムスコカのバーテープを速攻で巻いて(最近バーテープ巻きが上手く速くなってきた)、ケーブル類の確認をしていざ出陣。

実際走り始めるまで他にダメージがないか色々心配してたけど、今のところシフターもきちんと働くし、フレームの軋みもないし大丈夫みたい。

今日は僕の走るBグループからクリットを始めるので、ウォームアップはレースのコースに行くまでの15分くらいだけ。まあ、今日はムスコカ号の様子見も兼ねてるしそんなに頑張ることもないやろう、と少し気楽に行きました。

ところがまあ、結論から言うとめちゃめちゃ調子よかったわ。やっぱりレースの度に調子が上がっていくようで、今日はずっと先頭集団に付いていって、途中グループのペースが落ちてきたらそれに活を入れるようにスプリントしてみんなのペースをあげて、最終ラップまで勝ちにいけるポジションでずっと走ることが出来た。

残念ながら最終ラップの半分を過ぎた辺りでコースに車が入ってきたので、その時点でレースは終了。位置的にはゴールスプリントも楽しみな感じやったけど、練習レースではこういったハプニングもあって、みんなが事故なく明日の仕事に戻れることが一番大事。


何より嬉しかったのが、僕のアホのせいであんな怖い思いをしたムスコカが完全復活してくれたこと。今日もパワータップの付いた重いホイールで走ったけど、コーナーからの立ち上がりではものすごい加速に対応してくれて、すごく気持ち良く周回を重ねることができた。やっぱりムスコカ号はええわ。強い子や。

クリットの後はブリックランで10分ほどテンポペースで走った。さすがにクリットの直後なので走り始め500メートルは随分苦しかったけど、それを過ぎた辺りからは息を上げながらレースペースに近いテンポで走ることができた。まあ、短い時間やけどね。

それを見ていた一緒にレースを走った仲間からは、「そんなに走れるんやったらレースもっと真面目に走らんかい!」って冗談ながらも言われるくらい良い感じやった。

その後は前回と同じでノーズヒルの上をぐるっと回るコースでリカバリーライド。今日は雲にかすんでロッキーは見えへんかった。

でも、誰もいない丘の上でムスコカとゆっくり語りながら「怖い思いさせてごめんな」って何度も謝りながら走れたのはよかった。

これからもよろしくな、ムスコカ号。

(熱い走りの後ゆっくり休む愛すべきムスコカ号)

そんで、今日みたいな帰りの遅い日に活躍するのは先週の作りおきカレー。

卵とお豆腐でタンパク質もタップリ。普段食事で飲むことないけど、今日はクリットでの頑張りのご褒美でジンジャーエールで乾杯。たまには良いやろう。


で、最後に、しばらく綺麗な姿を見せてくれていたバラの花をカットして、ドライフラワーの準備。

不思議なんやけど、ドライフラワーになると形はほぼそのままでサイズが半分以下になるんよね。面白いわ。

次はいつ綺麗な花を咲かせてくれるんかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿