2013年6月6日木曜日

CSS test

スイム集中週間4日目の今日はCSSテスト。

記録を見たら去年のカルガリー70.3前以来測っていないので、ほぼ一年ぶりのテストやった。

本当はもう少し頻繁に計測して日々のトレーニングのペースを調整した方が良いのかもしれんけど、まあ冬の間のスイムトレーニングは基本的にメイテナンス程度に抑えているのでCSSはそんなに重要じゃないかな。

でも、これからチャレンジに向けてThresholdを上げていくのに、今自分がどの程度の力があるのかを知っておくのは非常に大事。

と言う訳でスイム集中週間に合わせて今日測ってきたんやけど、しんどかったわ。久しぶりに全力でゼーゼーハーハーしながら泳いだわ。

でも、結果は驚くほど良かった。練習量はまだまだこれから上げていくんやけど、この数ヶ月しっかり質の高い練習が出来ていた結果が現れていてうれしい。

去年のこの時期(5月末やった)に測ったCSSからは5秒早くて、ちょうど70.3前に測ったCSSを上回っていた(一秒だけやけど)。

これから6月の間はこのCSSを目安にして、さらにThresholdを上げていく練習がポイントやね。


夕方は14号線沿いのバイクパスをインターバル。1マイルつづく緩い登りをひたすらもがくことを繰り返すこと6本。

この前のクリットでも感じてたんやけど、僕はドロップを持った状態でダンシングでスプリントするのが非常にへたくそなようやわ。サドルに腰を落として漕いでいるより遅くなってるような気がするし、そうでなくても急激に足にきてる気がする。

クリットでたまに必要になるこの技術は繰り返し練習しなあかんね。まあ、なれなんかも知れんけど。


スイムもバイクも6月はひたすらゼーゼーハーハーする練習をメインにしよう。

ところで最近カフェ気分で続けて夕飯の写真をアップしてるけど、今日のメインはベーコンとケール炒め物、レモン風味。


うまかったわー。多分もともとはブレアに教えてもらったレモン風味のケールの炒め物やけど、たっぷりベーコンがこれまた良い感じでなじんで美味い。

懲りずに残りの南京を煮物にして一品。この煮物を覚えたらバター焼きなんかもう食べられへんわ。もうレシピも見んと作れるようになったし。

それにわかめのみそ汁と雑穀米と玄米のブレンドで、疲れた体には最高の補給色でした。

明日もがんばれるわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿