2013年8月4日日曜日

TdB Hill Climb

今日は昨日みたいにおめでたいこともドラマチックなこともなく、ありふれた日曜日。

昨日の余韻で何となく午前中には何もする気にならず(とは言うもののきちんと朝ご飯は食べたけど)、昼前までベッドでポッドキャストを聞きながらゴロゴロしてた。と思ってたんやけど聞いた内容を全く覚えていないので、たぶん殆ど寝てたんやろう。

まあ、リカバリー週の仕上げにゆっくり寝ておいて問題はないやろう。

昼ご飯を食べてゆっくりしてたらようやく体が動きたいモードになってきたので、久しぶりに日曜のプールに行って40分ほど泳いできた。

特になんも考えんと行ったけど、インターバルをハードにする気分じゃないので、1キロの連続スイムを2本。来週末の6キロスイムイベントに向けて、少し長距離スイムの感覚を取り戻しておかないと。

今週ろくに泳いでいなかった割には水の感じは良くて、1本目はゆっくり泳いで19分弱。2本目は少しだけペースを上げて17分ちょっと。深呼吸ペースを乱さんと良い感じで泳げたので随分気持ちがよかった。

上がって少しだけストレッチをして終わり。夕方のHill Climbイベントまであんまり足を延ばすのは良くないので、肩周りだけ軽く解れる程度に。


家に帰ってHill Climbの準備。軽くお腹が空いてたのでいつものスムージーを作って去なしておいた。嵐の予報なのでタオルやら傘やらも一応車に詰め込んで出走一時間前くらいに出発。


5分くらいで終るイベントやけど、ウォームアップはしっかりしておいた。怪我はしたくないからね。

でまあ、そのHill Climb本番は公式タイムはまだ分からんけど、手元の時計では4分40秒ちょっと。2年前の記録より10秒ちょっと早くなったかな。

でもあの時ほど走り終わった後の悶絶するような苦しさはなかったので、実際そこまで追い込んだ走りは出来へんかったみたいや。まあもちろん、ものすごいしんどかったんはしんどかったんやけど、今日はまあこの辺りでっていう線がどこかにあったわ。

というか、今の練習内容からして5分間に全部を出し切れるようなメンタルにはなってないし。そういうのはある意味特殊な力やからね。今の僕には無理やわ。

とは言うものの、チャレンジ本番へ向けて練習量を落としていくこの時期に、こういった強度の高いトレーニングを入れられるのは凄く良いことやと思う。あんまり頻繁にはやりたくないけど・・・

明日に疲れを残さないようにアップより長めにゆっくり50分くらいかけてクールダウン。スッキリ。


お腹ぺこぺこで帰ってきたので色々冷蔵庫の残り物を集めて焼肉定食。

今日はスライス肉版。昔バイトしてた松屋の牛定食と同じ感じ。懐かしいわー


さて、明日は昨日今日よりは気合いの入っているクリット。バンフでの未出走という屈辱を晴らすため(まあ全責任は自分にあったんやけど)、明日は思いっきり頑張ってきます。久しぶりにワクワクしてるわ。

その前に、おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿