2013年8月5日月曜日

TdB Criterium 初入賞!

今日はチャレンジ本番前の、ある意味一番大きなチャレンジでもあったTour de Bownessのクリットレースやった。

結果8位で見事に初入賞!ABAのアップグレードポイントも初ゲット。2点やけど・・・

悔しいのが、最後のコーナーに向かう連続コーナーでの位置取りが悪くて、最終コーナでの立ち上がりで全くゴールスプリントに挑めるポジションが取られへんかった。

あそこを上手く乗り切っていればもっと上位のフィニッシュも見えてたのに残念。

最後のラップの入りは3番手のポジションで良かったんやけど、そこで少し待ちすぎたみたいや。やっぱり勝つには逃したらあかんタイミングというのがあって、今日の僕は完全にそれを見逃してた。

というより、最終ラップに入ってあの位置にいるというのが想定外で、そこでどうすれば「勝てるか」なんて考えてなかったからね。残念やったけど、良い勉強になりました。

思えば2年前のこのレースで公式クリットで初完走。去年は出てないけど、今年はトレーニングレースとして出走して初入賞なんやから随分成長したような気がする。来年は本気で勝ちにいくレースをしてみたいと思う。


でもなにより、一番心配していた事故もなく、チャレンジに向けての良いトレーニングになったのでまずそれだけで大満足。おまけに初入賞、初ポイントなんやから贅沢言ったらあかんわ。


で、初入賞の余韻も覚めやらぬうちにきちんと40分ほどブリックラン。何せトレーニングやから・・・調子に乗ったらアカン。先週の感じでフォームを意識して深呼吸ペースを体に馴染ませるように。

洪水の後少しボランティアをしたあたりも走ってきたけど、随分綺麗になってた。嬉しかったのが、あちらこちらに「Thank you volunteer!」ってプレートを掲げてくれてた。ああやって気持ちを表してくれるのは良いものやね。


その後は上位カテゴリーのレースを応援しながら、今年は顔を合わせることの少なかったTCRのチームメイトと色々話すことが出来た。さらにこの前のレースで挨拶してお話しするようになった、同じ日本人のレーサーのマサさんとも今日はゆっくりお話ができた。彼はCat 3。一緒にレースが出来るようになるには大分時間がかかりそうや。


そんで、今日の大取りはCat 1/2のハイスピードレース。僕からしたらCat4も3もめっちゃ速いんやけど、このカテゴリーはちょっと格が違う。見ていて面白い。

しかもこのレースには今年のバンフで総合優勝した僕のコーチのBaileyが出てる。速いし良いコーチでめっちゃ良い奴やから、結構ミーハーにファンやねん。

(これがその彼。良い走りするわやっぱり。全くブレーキに指がかかっていないことに注目。これは大事。)

今日のレースでは彼のチームメイトが1着。彼は3着。で、昨日一昨日のレースの結果を合わせて彼が総合優勝しました。

バイクレースで食べていけるプロになるというのはまた次元の違う勝負の世界なんやろうけど、彼がこれからどれくらい伸びていくのか楽しみや。プロツアーチームなんかから声がかかったら良いのにな。ささやかに応援していよう。


全部のレースが終わって無事家に帰って、2台の自転車を洗車(70.3の後バンフを洗ってなかったから)。庭いじりでもしようかと思ってたけど、生憎雨が降ってきたので諦めて、シャワーを浴びて自分も綺麗にしておいた。

昼寝でもしようかと思ったけど、その前に小腹が空いたので、初入賞のささやかなご褒美にチョコアイスサンデーを頂きました。

いちごタップリ。

これで家のアイスがなくなったので、チャレンジが終るまではアイスは無し。


今週は土曜日にバンクーバーで6キロのオープンウォータースイムイベントに参加。バンクーバーでは久しぶりの友人にも会えるので楽しみ。明日明後日はしっかり仕事をしよう。


今日は良い夢を見れそうや。おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿