2013年8月9日金曜日

Vancouver mini-camp: 2日目

ミニキャンプ2日目の今日のメインはロングラン。チャレンジの前の最後のロングランで、暑さ対策も兼ねて少し気温が上がってきた11時スタート。

まあ、カルガリーより暑いのは確かやけど、それでも途中の道路で見た温度計では25度やって。ペンティクトンは下手したらあと10度は暑いなー。でもまあ、こればっかりは仕方がない。今疲労を溜め込んでもアカンしね。

事前の計画では25キロちょっとやってんけど、意外とうろうろしたのか28キロも走ったみたい。最後の6キロほどは少し深呼吸ペースの上限あたりのペースでプッシュしたけど、それまではのんびり観光気分で走って気持ちがよかった。

今日のロングランのテーマは、実はバンクーバーに1年済んでたのにまともに訪れたことのないスタンレーパークに行ってみること。そもそも当時はキツラノ周辺に住んでいたのでダウンタウン側には殆ど行ったことがないねん。まあ、ダウンタウン自体にはあんまり興味がないけど、やっぱりスタンレーパークは見とかなあかんやろう。

と言う訳で、地図では公園の外周をぐるっと散歩道が続いているらしいので、そこを目標に行ってきた。

(ダウンタウン側から見たキツラノ。右の方に見える緑に覆われたあたりがUBCのキャンパスのあるあたり。)

(この道をずっといくとスタンレーパークに入っていくらしい。先に見える緑の部分がそれ。)


公園に入ったみたい。随分整備されていて、自転車と歩行者の通行する部分がペイントだけでなく20センチほどの段差で区切られてた。しかも自転車道は一方通行やった。

おまけに所々にビーチがあって、そこに水飲み場があったので、この暑さでも持っていった小さいボトル一本で間に合ったのは助かった。

スタンレーパーク版の奇跡の一本松。不思議や。

Lion's Gate Bridgeを下から見たところ。以前車で通った時は名前の割に残念な感じがしたけど、間近でみるとやっぱり立派な建造物やったわ。

文字通り「ウェットスーツを来た女性」 というタイトルの銅像。どうせやったら人魚にすれば良いのに。分からんわー・・・

これが有名なウォーターフロントの船着き場。

一通りぐるっと回って10キロほど。なかなか良いコースやったわ。


走り終わった後は昨日の昼ご飯を食べたところへまた行って、今日はガッツリハンバーガーを頂いた。久しぶりに、というか初めて支払った料金に見合う満足のハンバーガーやった。サラダもフライも両方付いて、ベーコン、チーズ、マッシュルームなどなどタップリのトッピングで15ドル。しかも何より美味しかった。たぶん手コネやろうというふんわりのハンバーグ。あんなんはなかなか出会われへんわ。


食べ終わって、明日の朝ご飯など少し買い物をした後、宿に戻って昼寝をしたかってんけど、足が怠くて全然寝られへん。ベッドの上でもぞもぞしてただけやった。


で、今日のトレーニングの仕上げに、今日は近場のビーチへ行って軽く泳いできた。波のリズムにサイティングのタイミングを合わせてテンポよく40分。時間的にはもう少し泳ごうかと迷ったけど、明日嫌ほど泳ぐんやし、今日はこれくらいでいいやろう。

上がって体を乾かして暖めた後に少しだけヨガで体を解しておいた。


1日の仕上げの夕食は、今朝の散歩のときに目を付けておいたギリシャ料理屋さんへ。大好物のムゥサカという料理を頂いたんやけど、めっちゃ美味かった。ペンティクトンでのムゥサカに勝るとも劣らないいい味出してたわ。宿から20分ほど歩かなあかんねんけど、あれは歩いてでも行く価値あるわ。

しっかりお腹も満たされて、これで明日の準備はバッチリやろう。


はぁー、でも6キロかー。6キロも一気に泳ぐのは過去最長やなー。というか、練習でも全部あわせてもそんなに泳いだことは無いなー。(去年アルカトラスからゴールデンゲイトブリッジまで”5キロ”泳いだけど、あれは潮の流れに流されてただけのような気がするし。)

でもたぶん、ゆっくり泳いだら泳ぎきれんことはないやろう。ジグザグうろうろすることも入れて2時間で完泳することを最低限の目標にしておこう。

でもほら、明日はウェットスーツも着るし、意外とサラッと終ってくれるかもしれん。海水やし。どうやろ??


まあ、新たなチャレンジを楽しんできます。頑張ってきます。

おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿