2013年8月20日火曜日

仕上げはトラックで

今日の昼休みはチャレンジ前のラントレーニングの仕上げにトラックで走ってきた。

しっかりとアップをした後、800メートルハードを800メートルジョグで繋いで3本。

800メートルをハードに走るというペースがよく分からんかったから、とりあえず徐々に上げていくことにして、最初は5キロレースよりちょっと速い位ペース。それで2分52秒。まあ、息は上がるけどその後すぐにジョグに入れるくらいでそんなに無理じゃない。後で調べたらキロ3分29秒ペースらしい。感覚としてはそんなもんかな。

2本目はもう少し頑張って2分49秒でキロ3分25秒ペース。すぐにジョグに入るのはしんどくて少し歩いた。でもまだまだプッシュ出来る感じはあったので、最後の一本は全力タイムトライアルモードで走ってみることにした。

で、最初のラップから呼吸はゼェーゼェーハァーハァーの3本目は2分39秒。10秒も縮まった。これで3分11秒ペース。ただ今度はゴールの後歩くというよりふらふらしてた。

まあ、しばらくすると呼吸も落ち着いてきたのでゆっくりダウンしてあがり。アップとダウンも合わせると全部で10キロ。良い仕上げの練習やった。

ジムに帰ってクールダウンがてらしばらくプールでぷかぷかしてた。気持ちよかった。


でも、あんだけ頑張ってマックス3分11秒ペースかー。あのペースでまるまるマラソンを走れたとしても(すごい仮定やけど)2時間13分。分かってたこととはいえ、僕が全力で走ってもマラソンのエリート選手に1キロもついて行かれへんねや。あらためてエリート選手がどんな次元で勝負をしているのか分かった気がするわ。

まあ、マラソンエリートと比べることはあんまり意味が無いけどね。それにしても、来年はもう少しランのピュアスピード強化を課題にして練習してみようかな。せっかく職場にトラックがあるんやし。やっぱり速く走るのは気持ちよかった。


とにもかくにも、チャレンジに向けて足の状態はバッチリに仕上がってきてるわ。

あと4日。いよいよやわ。

でもまあ、今日はとりあえずおやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿