2013年8月18日日曜日

Cochrane Hill 新記録

今朝は久しぶりにCochrane Hillに挑戦してきた。チャレンジの丁度一週間前の練習で、刺激を入れるにはちょうど良い。前回調子の凄く良かった週はこの練習から始まったので、ある意味験担ぎも込めて。

今日は前みたいにパンクもせんと無事に着いた。

(上から見たところ。丁度3キロ登ってきます。奥に薄ら見えるのはロッキー山脈。)

何本登るのか決めんと行ったけど、1本目登り始めてすぐに「今日は2本」って決めた。今日は鍛えるための練習じゃないので、だらだら登って時間の負荷をかけるより、高い強度でスパッと決めてしまうことにした。

で、1本目は足の様子を感じるためにじわじわ登って12分19秒。前回のタイムもこれくらいやった記憶がある。悪くはない。

そんで、それを目安に2本目はスタートからハードハードで登ってタイムトライアルモード。最低10分は持ってくれるやろうと思える(期待出来る)最大の強度で、呼吸はゼェーゼェーハァーハァー。12分は切れるやろうけど、どんなタイムになるんか見当もつけへん。

特に理由は無かったけど、最後までダンシングは入れずにずっとシッティングで高回転を意識して登りきって、ラップを押したら何と10分27秒!新記録。

前回ダンシングも入れて結構頑張ったラップでの記録より1分半以上早い。大満足。で、気を良くして、呼吸を整える間もなくそのまま車を止めてるスーパーまで追い風に乗って超高速で帰って来た。


ちなみにその帰りしなに空を見上げると鷹が気持ち良さそうに滑空してた。

家にくる小鳥達にしてみれば天敵以外の何者でもないけど、やっぱりカッコええわ。「ピィーピィー」って鳴き声は可愛いんやけどね。


振り返ってみれば70.3以来にバンフに乗ったので、走り始めはやっぱり少しポジションに違和感があったけど、帰りの高速巡航ではしっかりピタッとハマってきてた。何せコリーのフィッティングやからね。今週きっちり合わせられるやろう。

ちなみに、ええ加減古くなって軋みの出てたボトムブラケットも新しいものに変えてバッチリ。気持ち力のロスが無いような気がする。もう少しマメに交換しなあかんもんかも知れん。


そんでその足で15分だけ走ってきた。これも鍛えるトレーニングじゃなくて、足にブリックランのリズムを馴染ませるため。それと、少し湿った足に素早く靴下を履くコツもインターネットで学んだので、その練習も兼ねてT2対策。上手くいった。

そんなこんなで、今日は朝から気分の良い一日やった。

昼はしっかりスパゲティで補給。

残りのパスタソースを適当に混ぜたんやけど意外と美味かった。


そこからも有意義な一日を過ごせて満足。ペンティクトンへ行く前の週末は充実してたわ。

この調子で来週もがんばろう。

おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿