2013年8月27日火曜日

ただいま

家に帰るまでがChallenge。ただいま帰ってきて、僕のChallengeは無事完了しました。(たぶんこれを書き終える頃には大分時間が経ってると思うけど。)

今日は基本的にドライブしていただけなので、書き残しておきたいことは沢山無いんやけど、幾つか思い出に。

今朝は予定通り9時に宿を出たんやけど、ペンティクトンを発つ前に一つ大事な用事が。と言うのは、レースの2日前にお会いしたご家族の家の住所を見に行って、みんなで撮った写真を送ってあげようと思っててん。で、車を止めて番地を確認しようと思ったら、何と犬の散歩から帰って来たご主人とバッタリ。

挨拶するなり「れーすどうだった?」「みんなで彼はどうやったんやろうって話したたんだよ」って、僕が来たことをすごく喜んで下さって、奥さんをわざわざ家の中まで呼びにいってくれはった。

待っている間に改めて家の写真を撮ろうとしたら、別の扉からお嬢さんが出てこられて(彼女もレースに出てはった)、「窓の外を見るとあなたが来てるからビックリしたわ」「みんなでレースどうだったんだろうって話してたのよ」ってお父さんと同じことを言ってくれはったわ。

(ちょうどビックリして出てきはったところ)

実はこのお嬢さんの他にもう1人のお嬢さんと息子さんもレースに出られていて、その3人のことは地元の新聞に取り上げられていたそうな。(わざわざコピーを撮ってきて僕にくれはった。すごく嬉しそうで誇らしげやったわ。)暫し歓談し、連絡先を交換してお別れした。素敵なお友達が出来たような気がする。



その後はひたすらドライブ。

この湖ともしばらくお別れ。

2時間ほど走ってバーノンで昼食。例によってここ。

車を止めて店に向かうとこんなポスターが。

レース前はしばらく控えていたベーコンやけど、これも何かの縁。ここに来てとうとう解禁。全く広告に踊らされてもうた。効果絶大。

これがそのバーガー。なかなかのもんやったよ。


実はこの道中は時間があれば寄ってみたい魅力的なお土産屋さんというか物産店が幾つかあって、こんなシェフが迎えてくれたり、

こんな何かよく分からんマスコットが迎えてくれたりする。

今度はどこかに一泊するつもりの余裕でドライブして、こういう店を訪ね回って見たいもんや。

それはそうと、今日はレベルストークからしばらく激しい雨に降られたんやけど、出発前に洗車したときに塗っておいたガラコが大活躍してくれたわ。長旅の前には洗車してガラコを定番にすると良いね。

今日は車も少なく運転が楽やった。

 ずっとこんな感じ。

そのせいでか、不思議なことに前回は途中の10リットル給油でギリギリたどり着いた帰り道が、今回は同じくらいの給油で丸まる1メータ分余裕で帰り着いた。車の燃費ってそんなに変動するもんなん?省エネドライブの効果か??

行きと同様キャンプの帰りより30分近く短縮してカルガリーに到着。


家には食べるものが無いし、前回みたいに買い物に寄っていく気分ではなかったので、久しぶりに中華で外食。トロント時代を思い出して広東チャウ麺で一日の締めくくり。

その後は久しぶりに家でビールを飲んでます。

明後日から集中講義が始まるので、明日はレースの片付けの後はその準備をしないと。

今日はそろそろ寝ないとね。おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿