2013年8月9日金曜日

Vancouver mini-camp: 1日目

無事バンクーバーに着いています。

昨日の出発前は久しぶりに焦った。飛行機乗り遅れるかと思った。実は30分計算を間違っていたので結果的には余裕で間に合ったんやけど、植物の水やりとか鳥の餌やりとかバタバタ。もう少し早く起きなアカンわ・・・

7年ぶりのバンクーバーは素敵です。オリンピックのお陰で空港からの便利な電車が出来てるし、なんにしても8月のバンクーバーは最高やわ。

時の流れでいろいろと変わっているところもあるけど、変わらんビーチ沿いの景色とかが懐かしい。実は今回は11年前に初めてバンクーバーに来たときに始めにしばらく泊まってたジェリコビーチ沿いのホステルに泊まってるんやけど、タイムトリップした感じ。

でも不思議やね、当時もいたはずなんやけど、今回この辺りを散歩していると昔は気にもとめなかった鳥の鳴き声が色々聞こえてくる。特に特徴的なチカディーの鳴き声は少しカルガリーにいる子達とは違うけど、やっぱりチカディーって鳴いてるわ。朝から元気やわ。

昨日バンクーバーに着いたのは午前中の早い時間ですぐにはチェックイン出来なかったので、とりあえず昼ご飯を食べるくらいまでのんびり散歩してきた。やっぱり賑やかな街やね。懐かしいは、こんな感じ。

昼過ぎにチェックインしてから、朝早かったし散歩で少し疲れたので少々昼寝をした。贅沢な時間。それからしばらくして、寝起きの怠い体を引きずり出して1時間ほど走ってきた。ビーチ沿いの賑やかなトレイルで、海を見ながら走って気持ちよかった。

で、夕方はVancouver Open Water Swim Association主催の練習に参加してきた。明日のイベントの主催者の練習会で、凄い大人数の練習やったわ。6時集合で6時半スタートなんやけど、ぞろぞろぞろぞろ、2〜30人くらいいたかな。

(受付の風景をパチリ)

ちなみに練習会といっても、誰かがレッスンをしてくれるとかじゃなくて、お決まりのコースを、何カ所かにいてくれるライフガードの監視のもと各自自分のペースで泳ぐだけのシンプルなもの。

自由気ままの僕にはバッチリの練習会やった。ただ大変やったのは、お決まりのコースを作っているブイがめちゃめちゃ小さくて、しかも夕日に向かって泳いでいる時なんか逆行で前が全く見えなくて、初めて参加した僕はコースがよく分からん。

1周目は少し前を泳いでいる集団に着いていってなんとかコースを回れた。途中良いペースで泳いでいる人を見つけたので、ぴったりその人に付いて泳げたのでちょうど良いドラフティングの練習にはなった。

ただ、その人は1周泳いだだけで陸に揚がっちゃったので2周目は全く1人ぽっち。コースを決めるブイを見つけるのに必死。まるで水上オリエンテーリング。随分遠回りしてたと思う。

まあ、そんなこんなありながらも2周、3キロをウェットスーツなしやったけど約1時間で泳いできたので、結構良い練習にはなったと思う。呼吸を荒げずに終始深呼吸ペースを守れたし、小さなブイを見つけるのためにサイティングがかなり練習出来たし。

3周目に行く時間はなかったので、残りの時間はスカリングやサイティングなんかのドリルを少々。有意義な1時間半でした。

ちなみに揚がった後の陸上の冷水シャワーが氷水のように冷たかったのには閉口した・・・

練習会の後はUBCの同級生のマイクに会ってきた。会いにいく道すがらの小さな公園で見た夕焼け(と夕焼けに照らされた公園)がむちゃくちゃ素敵やった。

マイクは元気やった。お互い色々人生の転機を向かえ、積もる話もタップリ。そんな積もる話を、10年前クラスメイトとしょっちゅう飲みに行ってたElwoodsでしてたんやから不思議な感じ。

人生変わる部分と変わらない部分があって、それもどっちがどっちなんかよく分からんしね。(ちなみにElwoodsは全く変わってなかったわ。)

筆まめな彼のお陰で、こうして11年来の付き合いが続いてることは本当に有り難いことやと思う。僕ももう少し見習わなアカンな。

ミニキャンプ1日目は素敵な1日でした。

2日目の今日は今から走りに行ってきます。バンクーバーの町を散策してきます。