2013年7月1日月曜日

Penticton キャンプ 最終日

今日はCanada Day。カナダの建国(独立)記念日。僕にとっても少し特別な日でもある。

今日も色々あったなー。何から書いたら良いんか迷うわ。

とりあえず、起きたら昨日の寝る前のような体の怠さは抜けていて、きちんとお腹もすいて元気になってた。最終日の練習内容は起きた気分で決めようと思ってたけど、今日の気持ち良い天気を満喫するためにランコースでまだ走ってない部分を歩いてみることにした。

と言う訳で、いつもは宿から走り始めてたけど、今日はいつもバイクで通っている湖沿いの道をドライブして、ランの折り返し地点の町のビーチへ。音楽はもちろんエルビスで・・・

早めに走り始めたのでまだそんなに暑くない。でも今日の最高気温は38度くらいまで上がるそうなので、気をつけないと。

いつもは自転車で駆け抜けるだけなので気付かんかったけど、この道沿いにはいろんな自然が満ちあふれてた。そこかしこの薮からシカが出てくるし、初めて見るゴールドフィンチとかもおった。

誰が作ったのか立派なフリッカーのお家まであったわ。

(まるでポッポ時計のように顔をだしてる。餌を待ってる子供かな?)

スタート地点から湖沿いに入るまでと、それと折り返し地点の前後は結構急な坂が続いてるんやけど、その間の区間はこんな感じにフラットな走りやすいコース。ただどこにも日陰が無いのでキツいかも知れんね。


殆ど歩いてたけど、途中登りの区間は感触をつかむために走って登って、それに10キロから15キロの5キロ分だけrace effortに近い感じで走ってみた。昨日よりは随分暑さには慣れてきているような気もする。足の様子は悪くない。

走り終わった後はビーチにある水遊びの遊具で頭から水をかぶって気持ちよかった。贅沢な練習環境やわ。

で、帰りも当然ドライブして帰るんやけど、聴いてたCDから急に「Bridge over troubled water」が流れてきたとき何か急に涙が溢れそうになってきた。あぶないあぶない・・・このCD聴くの久しぶりやけどこの曲入ってたんや。

サイモン&ガーファンクル版を聴いてた時は「良い曲やなー」程度にしか思わんかったこの曲やけど、あるときエルビス版を聴いてからしばらくこの曲は涙無しには聴かれへんようになってたんよなー。

この前のエルビスフェストで聴いた時は大丈夫やと思ってたのに、カナダデーが少し僕の涙腺を緩ませてたんかな?すこし疲れてる?

まあ、なんにせよ、エルビスはこのペンティクトンの町に最高に合う音楽です。僕が間違ってました。ペンティクトンの人達、ごめんなさい。Viva Elvis!

無事に宿に戻って、少し昼寝をしてからいつものコースでビーチで泳いできた。今日は今までよりも少し頑張って泳いでみた。前みたいな波もなく、すいすい前に進む感じで気持ちよく泳げたわ。レースの朝もこんな感じやったら良いのにな。

最終日の夕飯はやっぱりこの前のギリシャ料理屋さんへ。前といっしょでケンがサーブしてくれて、最高の晩餐を頂きました。レースに来た時も是非行くことにしよう。


その後はビーチまで散歩。カナダデーと言うこともあり、ビーチ沿いの公園はお祭り模様。そういや数年前にナイアガラでカナダデーを迎えた時も賑やかやったなーなんてことを思い出した。

(これはチャレンジでのゴール直前の今夜の姿。2ヶ月後にここをどんな気持ちで駆け抜けることになるのか楽しみ。後2ヶ月頑張るぞ。)


散歩の締めくくりはいつものお約束でアイスクリーム。これがChildサイズ・・・

これだけ大きいと急いで食べないと溶けてきてエラいことに。

そういや、このアイスを見て、まだ僕が小さかった頃のことを思い出した。近所の西武で買い物をしている母さんを待っている間、弟と2人で屋上で待ってることになってん。で、暑いからアイスを食べようということになってんけど、一ついくらするかも聞かんと2人分アイスを注文して、財布を見たら一つ分しか無い。でも、もうアイスは二つ分弟が受け取ってて、兄として僕はちょっとしたパニック。

今やったら少し知恵も付いて、2人で食べ終わってから後で、お母さんのところへ行って足りない分のお金をもらってくる、といったことも出来たやろうに、そのとき僕は「行隆、待っとけ」とか言って母さんのところへ走っていったんよ。アホやわ。

で、無事母さんを見つけ出してお金をもらって屋上に戻ったら、ドロドロに溶けたアイスを二つ持った弟がわん泣きで僕を待ってた・・・

お金をきちんと払うまでは口を付けたらアカンって思ったんやろうね。こいつは悪いこと出来へん奴やなーって、兄ながらある意味感動に近い思いを未だに持っているのはこの時のことがあるからかも知れん。

まあ、カナダデーやからか知らんけど何となく感傷的になってる僕は、随分昔のことなんか思い出してもうた。今日の話とは全然関係ないんやけどね。アイス繋がりということで。


さて、今からカナダデー恒例の打ち上げ花火をビーチにまで見に行くことにしよう。

明日はまた長旅やからね。ゆっくり休もう。






0 件のコメント:

コメントを投稿