2013年7月16日火曜日

今日は3種目

今朝は早くに起きたので、昨日の練習休みの後の体を解すため30分ほど走ってきた。

ちなみに日本で走っている方には信じられんかも知れんけど、もうカルガリーの朝は寒いです。っていうか朝から暑くなる日なんてカルガリーには一年を通しても無いんやけど、今朝の走り始めの気温が8度。日本じゃもう初冬って感じ?

まあ、走り始めると気持ちのいい気温なので、蒸し暑い中走ることと比べたら文句を言えることじゃないとは思うんやけど。


昼休みはプールへ行って短い時間やったけどしっかり泳いできた。しばらく25メートルのリピートにしていたバンドプルやけど、最近は50メートルでも余裕で泳げるようになってきた。

しかも今までのインターバルタイムより随分短く回せるようになってきているので、これが一番自分の成長を測る物差しになってる気がする。今日は30本、1500メートル分をバンドプルしたけど、最後までペースが崩れること無く泳げた。

一つ気付いたのは、随分水中での体のバランスが良くなってきているようで、バンドプルでも3かきにひと呼吸で体が沈みこむことが無くなってきた。

今までは呼吸の度に下半身が沈んでたので、我慢して5かきにひと呼吸じゃないとまともに進まんかったけど、最近は5かきにひと呼吸じゃ単純にシンドイだけで、3かきにひと呼吸でも体のバランスを保ってすいすい進んでいる。しかもしっかり酸素を吸収しているのでその分ハードに泳げてる。これは良い成長の兆しやと思う。

(ちょっと分かりにくいことを書いたと思うけど、自分の成長の記録として書いてます。)



夕方は久しぶりにMidweek Mayhemのクリットレース。相棒のムスコカ号と行ってきたんやけど、今日は僕の持ってるホイールの中で一番重いやつに一番重いタイヤをはめていった。まあ、いうてもトレーニングレースやし、重い機材でどれだけ走れるか見てみたかったし。

で、全然問題なかったわ。去年までの僕やったら完全にドロップしてるペースで集団は走ってたんやけど、全然問題なく付いていけた。というより前半は周りのペースがマッタリしがちやったので僕が前に出てペースを上げる役割やったし。

後半は無理せず集団走行のペースに合わせて走って、でも時々前に出たり、と言った感じで25分間かなり高い強度で走ってきた。最高の練習やった。

この超重いホイールでこれだけ走れるようになったのは、やっぱり今年のバイク集中トレーニングの成果が出てるんやろうな。TdBのクリットでは結構良いレース出来るんちゃうかと今から楽しみやわ。


それぞれ短いけど、今日は3種目とも意味のある練習が出来た。随分良い感じに体が出来てきたなーと実感してます。


体が出来てきたと言えば、"You are what you eat."という言葉があるように、クタクタになって帰ってきたけど、夕飯はしっかり作ったよ。

ただ調子に乗ってケールの炒め物にマッシュルームを入れすぎた。明らかに野菜炒めとお肉との主従関係が逆転してる・・・野菜炒めが多すぎてごはんは半膳も食べられへんかった。


でもこれで今日のハードトレーニングが血となり肉になってくれるでしょう。

ごちそうさまでした。お休みなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿