2013年7月27日土曜日

Canmore Open Water Swim

今朝はキャンモアであった3キロのオープンウォータスイムイベントに参加してきた。

70.3の前日ということもあり、参加するか最後までかなり迷ってたけど、今年はまだオープンウォーターで泳いでいないので、練習を兼ねて行ってきたんやけど、結果的に大正解やったわ。

10時スタートということもあり、キャンモアでのイベントとは言え朝は特別早くはなくて良い。予定通り7時半に家を出てきっちり一時間でキャンモアには着いたんやけど、開催地のQuarry Lakeまで少し迷ったので車を止められたのは9時少し前になってもうた。

それでも、十分時間があってゆっくりウォームアップでもしようかと思ってたんやけど、車から降りたらものすごい風。しかも寒い。こんなところでウォームアップして、その後のレース前ブリーフィングなんて出てたら凍えてしまうと思い、今日はスイムウォームアップなし。

そのかわり散歩ながら時間を潰してウォームアップ。その間に撮った写真がこちら。

(公園の入り口)

 (湖へ続く小道)

(湖から見上げたThree Sisters、やと思う)

こんな湖で泳ぎました。

一周が500メートルやから3000メートルイベントに出る人は6周しなあかん。しかも毎回陸へ上がってこのカナダ国旗の周りをぐるっと回らなあかん。これは結構しんどかったわ。


まああっという間に時間は過ぎスタートの時間になったんやけど、1500メートルのイベントに出る人と同時にスタートなので、どの辺りからスタートしたら良いのかよく分からんかった。でもまあ、わざわざ出遅れることもないので結構前の方からスタート。100人くらいの参加やったと思う。


やっぱりスタートはバトルやったわ。ある意味今までのトライアスロンでのスタートより激しかったかも知れん。しかも女の人も同時にスタートなので、変な気を使って激しく出られへんのでちょっと困った。さすがにこんなイベントで女の人どつきたくないしね。


で結構スタートで出遅れたみたいやけど、それよりやっぱり今季初のオープンウォーターということでサイティングが悪かった。しかもドラフティングの感が悪くてすぐに前の足を見失ってしまって、結局殆ど1人で泳いでた。まあ、トレーニングとしては良かったんやけど、明日はもう少し気をつけないと。

なんやかんやあたふたしながら1周を終えて陸へ上がったらどこからともなく僕の名前を呼ぶ声が。後ろを振り返ったらバンフに住む友達が応援してくれてはった。まあ、たまたまなんやけど、彼女もこの湖である来週のトライアスロンレースの下見で来ていて僕を見つけてくれたらしい。知り合いの応援でちょっとやる気がでた・・・

スタートのバトルとサイティングの悪さで始めの2周はバタバタしてたけど、3周目になるとやっぱり当然慣れてきていい感じで落ち着いて泳げるようになってきたんやけど、ある意味落ち着きすぎたのか後からみると3、4周目は随分ゆっくり泳いでたみたいやわ。

まあ、3キロもレースペースで泳いだことがないのでペース配分がよく分からんというのもあったんやけどね。あと1キロとなった5周目は少しペースを上げて、ラストの6周目は結構頑張って泳いでみた。

バタバタしながらも流れに乗って泳いでた1周目がやっぱり1番早くて、頑張った5周目6周目がそれに次いで早かった。この様子なら3、4周目ももう少しプッシュしても大丈夫やったかな?


毎周陸に上がって随分時間を取られるので、このイベントでのタイムというのをどうとらえたら良いのかは正直分からんねんけど、やっぱり速い人は速いわー。今日の全体のチャンピオンは僕より15分も早くゴールしてる。まあ、彼は飛び抜けてたけど、5分以上早い人なんてざらにおったからなー。まだまだ道のりは長いわ。


まあ、良い勉強させてもらいました。早速明日に活かせれば良いんやけど、まあ明日もチャレンジへ向けての練習やと思って気負わずに挑みます。


今日はその後明日のレースのためのバイクチェックインを済ませて、来週用の食材の買い物などをしてから、家に帰って6時過ぎにかなり早い目の夕飯を食べました。


レース前はいつものチキンパスタ。明日のお腹のことを考えて野菜類は一切なし。キノコは入れたけど。ニンニクもなし。クリームソースパスタも随分コツをつかんだ気がする。


ちょっと物足りなかったのでアイスクリームのデザート。

で、そのあとお風呂に入ってから30分ほどゆっくりヨガで体を解してリラックス。荷物の準備もバッチリやし、後は布団に入って眠りに落ちるのを末ばかり。

と思ってたら、やっぱり小腹が空いてきたのでバナナベリースムージーを作った。


これでばっちりや。


生憎明日は大雨の予報なんよなー。まあ、チャレンジが晴れてくれる保証もないので、久しぶりの雨レースの練習やと思って走ってきます。くれぐれも事故のないように。

ランで頑張りすぎないように。でも残り5キロでまだ余裕があるようやったら思いっきり走ってゴールしよう。どうかな??

それでは、行ってきます。

そのまえに、おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿