2013年7月21日日曜日

チューリップ(続き)

今日は久しぶりにHIさんとロングライド。

実は先月の洪水の影響で来週末のカルガリー70.3のスイムの会場とバイクコースが大幅に変更になったので、トレーニングを兼ねて下見。Point to pointのバイクコースなので近い方のT2から往復して170キロやった。一応ハーフのレースやけど90キロ無いちょっと短いコースやね。

昨日のロングランの疲れもあまり感じず、結構アップダウンのあるルートをずっとテンポペースで走れてたんやけど、140キロを過ぎたあたりで見事にスパッと気持ちが切れてもうた。

ちょうど帰りの8号線に入ったあたりで、だらだらとひたすら続く登りに輪をかけて強烈な向かい風。今日履いていった鉄下駄ホイールでは荷が重すぎた。

まあ、今週のトレーニング(特に昨日)の疲れも溜まっているし、それまでの140キロの走りで今日のトレーニングとしては十分満足なので、クールダウンに気持ちを切り替えて何とか帰ってこれた。あの登りは今度のレースできっちり攻略してやろう・・・



ところで、本題のチューリップやけど、僕が参考にさせてもらっているチューリップ農家の方のウェブサイトによると、何はともあれカラカラになるまで乾燥させんとアカンらしい。バケツに入れっぱなしやったらアカンわ。腐ってしまう。

ということで、今朝出発前にリビングに広げておいた。

(こんな感じ)

日の当たらん乾燥したところがいいらしい。カルガリーは油断していると肌がすぐカサカサになる位乾燥しているところなので大丈夫やろう。

そのウェブサイトによればもう少し茶色が鮮やかな頃に掘り起こしてあげんとアカンかったらしい。ちょっと黒くなりすぎているみたい。まあ、それは仕方が無い。でも昨日全部出来てて良かった。


で、乾燥してからニンニクを料理で使う時のように小粒にバラして、それをこの秋に植えるように保管しておくんやって。まあ、秋って日本では随分先に思えるんやろうけど、カルガリーの秋はもうすぐ来る・・・8月が終って9月になればもう秋や・・・

つまり花壇の準備を大急ぎでしなあかん。それにこんだけの球根を植えられるサイズの花壇?間に合うかな??


ちなみに余談やけど(まあ、僕の書くこと基本的に全部余談やけど)、うちに遊びにくるチカディーは最近は木の周りで遊び回ってるだけで、全然餌器の餌に見向きもせえへんねん(好物のピーナッツでも)。今日も帰ってから自転車を洗ってたら周りでうろうろ遊んでた。

夏の間は野鳥にそんなに餌をやらんで良いって聞いてたけど、うちに来るチカディーは自然の餌を十分食べてるんやろうか。そう考えたら、ずっとうちの餌器の周りで餌をつついている雀やフィンチ達はちょっと甘やかせ過ぎか?

そんなん考えながらも、自分はちゃんと例の昨日仕込んでおいたカレーで満腹やった。

ごちそうさまでした。

今日は少しお酒を飲んで寝よう。おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿