2013年7月29日月曜日

チューリップ(続き)

今日は一日雨が降ってたし、体もだるいしなんだか頭も痛い。こんなときにオフィスに行っても仕事にならないので、今日は家でしないといけないことを片付けて過ごすことにした。


おまけにこの夏休みのチューリップの植え替えプロジェクトもきちんと進めようと、もう随分乾燥しているようなので小粒にバラしてみることにした。

で、出来たのがこれ。

結構沢山で大変やった。ゆうに一時間はかかった。

見るからにそうやったけど、作業は基本的にニンニクを小粒にばらすのと同じやった。

彫り上げたときに黒くなりすぎてるかな、って心配やったけど、あれは腐った外皮が黒ずんでいただけで、それをパリッとはがすと綺麗な茶色の球根が出てきてくれた。

こんな立派なやつもおったり、

こんな小粒達もいっぱいおった。
(真ん中のはサイズの比較においてみた。)

こんなちびっ子達を地中に埋めておいて、翌年掘り起こしてやると大きくなってるんやって。球根を生産している農家の仕事はこの繰り返しだそうな。

さて、来年きちんと花を咲かしてくれるんやろうか?そもそもきちんと芽を出してくれるやろうか?楽しみと同時に少し心配でもあるわ。


今日はなんだか一日中お腹が空いてた。これは体がリカバリーにタップリ栄養を必要としているサインやと思うので、夕飯は焼肉定食スペシャル版にした。


普段はまずすることのない、牛と豚のお肉を両方焼いたりしてちょっと贅沢やけど、まあリカバリー週の初日なのでちゃんと食べておかんとあかんからいいやろう。

これで今日ゆっくり寝たら体が超回復してくれていると思う。明日体重計に乗るのが楽しみや。


さて、お風呂に入ってヨガで体を解して、早めに寝よう。

明日から通常営業。頑張ります。おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿