2013年7月25日木曜日

木曜日にしては・・・

いつもはなぜか理不尽なくらいに寝起きが悪く、しかも1日中ひたすら眠気に襲われている木曜日やけど、今日は全然そんなことなく、いつも以上に頑張れた一日やった。

最近はいろいろなことが上手く回っている気がする。とりあえず夏休み中の課題は一つずつクリアしていっているので、この調子で残り一ヶ月もがんばろう。


スイム集中週間3日目の今日は思いっきり短時間集中。アップはデッキでいつもの腕肩回しのルーティンをしたあと、プールに飛び込んで2000のタイムトライアル。

タイムトライアルを意識して始めた訳じゃないけど、200ほど体を解しながら泳いでいたら気持ちよくなってきて、「このままぼちぼちテンポを上げながら2000泳いでみよう」と思って泳いでたんやけど、1000を超えたあたりでもあまりに良い感じなので「残り1000さらにテンポを上げてどれだけいけるかみてみよう」って泳いでたら結局良い感じのTTが出来た。

TTでは始めに突っ込みすぎないのが鉄則やけど、そういった意味では今日は結果的に理想的なペース配分になったんかも知れん。良い経験をした。土曜日のオープンウォータースイムで活かせるようにしたいな。


良い感じで2000を泳いだ後はプールから飛び出てジムへ直行して、トレッドミルで変則ブリックラン。特にレースで活きる練習じゃないけど、今日は少し走りたかったからね。30分だけ傾斜を思いっきり上げた状態で、フォームと足の回転を意識してヒルクライム。

ランの感じも最近は随分上がってきていて嬉しい。


仕上げに夕方家に帰ってから、最近履き替えたタイヤの感じを確認するためにちょっとだけ自転車に乗ってきた。時間もないので、近所の激坂スポットで思い切りもがいて登ること3本。久しぶりに心臓が熱くなった・・・

でも、確かめておいて良かった。久しぶりに履いたレース用のタイヤにかなり大きなクラックが入っていた。いくら軽いタイヤとはいえあれで90キロのレースに出るのは心もとないので、予備の練習用タイヤに履き替えといた。


そんなこんなで、今日は木曜日にしては充実した一日やった。

明日も頑張ろう。

ところで、明日は70.3のビブピックアップとレース前説明会。ピザが出るらしい・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿