2013年7月13日土曜日

自家製バナナスプリット

今日はコックランの長い登りをリピートするつもりやったんやけど、6時に目が覚めたらザーザー降り。まあ、7時に目が覚めてから考えようともう少し寝て、7時半に目が覚めたら止んでた。でも空はどんより。

とりあえず朝食を食べて、空の様子を眺めながら行くかどうか暫し悩んだんやけど、行かんと後悔するのは嫌なので、行って降り出したら帰ってこようと決めて当初の予定通り8時半に家を出た。

9時に走り始めたけど、寒い。ホンマに7月かいな?走り始めるとぼちぼち体が暖まってきて丁度良い感じになってくれたけど。

走り始めて10分ほどしたら何と今年初のパンク。なんやかんやと気持ちが削がれるわー。まあ、レースでパンクすることもあるし、練習やと思って落ち着いて5分くらいかけてチューブを付け直し再出発。ちなみに今日初めてCo2カートリッジを使ったけど、あれは良いわ。一瞬で空気が入った。簡単やし、持ち運び軽いし、これからはカートリッジやわ。

結局走り始めてパンク修理とか合わせて40分ほどしてコックランに到着した。

今日は何はともあれ4本登るのが目標。

初めの2本は座ってじっくり心拍数をあまりあげないように。3本目は初めの半分は立ったり座ったりジャンプを入れて、残りの半分はひたすらもがきながらダンシングで登っていった。

で、4本目は結構フラフラになりながらも重い目のコグに入れてじっくりじっくりペダルを回して、最後の200メートルほどだけバイクレースのサミットフィニッシュを意識してもがきまくった。

最近ちょっとだけダンシングでもがきながらスピードを維持出来る心肺能力が付いてきたみたい。

4本目の後はそのまま駐車場までペースを保って走って全部で2時間強の練習。結局雨にも降られんと綺麗なロッキーを眺めながら良い練習が出来た。


その後は大学のプールで40分ほど軽く流して泳いで体をリフレッシュ。

お腹がぺこぺこになって家に帰って作ったのはマッシュルームタップリのパスタ。トマトソースが中途半端に残っていたので、この前使ったホワイトソースと合わせて今日はロゼ。

思いつきで作ったけど、これはなかなか上手かった。トマトソースのさっぱり感とホワイトソースのコクが程よく合わさって、鳥の胸肉にいい味を付けてた。

最近パスタの茹で加減が上手くなってきたような気がする。正しい茹で加減かどうかはともかく、自分の好みで茹でられるようになってきた。


午後に少し用事で外に出ているときに、あまりに暑くて無性にアイスが食べたくなってきたのでスーパーに寄って買ってきた。で、ポーチの掃除と庭いじりをする前にお腹がすいたので、自家製バナナスプリット。家にあったフルーツを山盛り乗せたらバナナもアイスも見えへんくらいになった。


 これは贅沢なおやつやわ。盛りつけはともかくお店で食べたら結構な値段すると思う・・・

お腹もふくれて、先週の残りの庭いじりを1時間ちょい。随分スッキリした。明日は一日外に出てるのでこの続きはまた来週やな。


で、今日はこの前レンテルが無くて作りそびれたレンテルスープを作った。もう慣れたもんで、レシピも見んと適当にスパイスを入れていい感じに作れる。リゾットも良かったけど、やっぱりこのスープは美味い。

メインはお肉をさっぱりショウガポン酢で炒めました。これで今日のトレーニングがしっかり力になってくれるやろう。


ごちそうさまでした。

明日はレースのボランティアで朝早いので今日はもう寝よう。

おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿