2013年7月19日金曜日

背泳ぎ

今日の昼休みはあんまりゆっくり泳げる余裕が無かったので、30分だけ泳いで、後は少しコアトレをしてすぱっと切り上げてきた。

で、30分だけ泳ぐとなると昨日の様にテンポペースで連続スイムというのが簡単で良いんやけど、今日は少し趣をかえてフリー以外の3泳法を集中して泳ぐことにしてみた。

アップの後は100のIMを3本。その後はバックでのキックとブレストをひたすら繰り返したり、バックのスカリングをしたり織り交ぜて練習。

ソウルでの鈴木大地選手のかっこいい泳ぎが目に焼きついている僕は(と言っても彼は半分以上潜ってたんやけど・・・)やっぱり背泳ぎを格好良く泳げる様になりたい。

と思って時間があるときには練習をしているんやけど、最近のコアトレーニングの成果で体のバランスが良くなってきたのか、バックのキックが結構すいすい進む様になってきた。

今までは下半身が沈んでいる感がはっきりあってんけど、今日は結構長い距離をキックしてたけどあまりお尻も落ちずに随分楽になった気がする。

それと、肩周りの柔軟性が良くなったのか、キャッチの時の水の感じが良い。

トライアスロンでのスイムは当然フリースタイルなので、こういった練習はレースでの結果には直接には結びつかんやろうけど、体が水に馴染んでいる感触をつかむにはすごい効果があるし、ひいてはそれがフリーでの泳ぎに繋がるんやと思う。たぶん・・・ (水泳のコーチはみんなそう言ってるし。)

トライアスリートであると同時に、やっぱりそれぞれの競技での作法というものもきちんと身に付けたいしね。


夕方は家の前の公園を軽く走ってきてすっきり。帰って来て夕飯を作ったんやけど、最近パスタが続いてたので、今日は和風。

サッパリ豚ショウガ定食にしてみた。もうこれも定番メニューやね。ごちそうさまでした。

明日は今年初になる30キロのロングラン。早くに寝たいんやけど、今夜は隣の3兄弟の末っ子が友達大勢と裏庭でパーティーしてる。しかもテーブルにブルーシートまで敷いてる本気モードや。なかなか寝られへんねやろうな・・・

まあ、ゆっくり雑誌でも読みながら体を休めよう。おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿