2013年7月30日火曜日

超回復?

今日はヤケに目覚めが良かった。体はまだ少し怠いけど、昨日のような疲労感ではなくて軽い筋肉痛程度。おっ、スペシャル焼肉定食の効果か?

でも期待して体重計に乗ってみたら、体重さらに減ってた・・・しかも体脂肪さらに減ってた・・・そのかわり筋肉量は増えてた。これは超回復か?

体を絞りきるのが早すぎるのはあんまり良くないんやけど、まああれだけ食べて体がそっちへ向かってくれるんやったら、それはそれで体の素直な反応なんやろうけど、ここら辺の微妙な体調管理ってなかなか難しい。

まあ、明日朝の計測でもう少しはっきり分かるやろう。


ところでやっぱりチャレンジへ向けてのトレーニングで随分体が強くなってるのか、一昨日のレースの後遺症はもうないみたい。これまで2度の70.3の後はもう少ししんどかったような記憶があるんやけど、今回はもう今日からでも通常のトレーニングに戻れる位に回復してる(ように感じる)。

でも、今週は基本リカバリーモード。土曜にTour de Bownessのロードレースと月曜にCritがあるのでそれまではバイクの短いハードワークだけ。たぶんランは無し。歩くのみ。

その分今日は夕方プールへ行って水中ジョグしてきた。それとドリルで水の感じを確かめながら体を解して、その後しっかりコアトレーニングとストレッチ。それだけでも随分体がスッキリした感じがした。今にも走り出してしまいそうなんやけど、そうするとたぶんピークが早く来すぎてしまうので、今は我慢。


その後、いつもは選手で参加しているMidweek Mayhemのマーシャルのボランティアに行ってきた。1レース目はAグループで速い人ばかり。みんな良いバイクのって良いホイール履いてるわ・・・

2レース目は女の子のグループやってんけど、可哀想に始まって3周目でクラッシュ発生。結構タイトなコーナーでよく事故があるんやけど、今日は若い初心者の子が回りきれずに何人か巻き込んで転んだらしい。幸いにも大事には至らんかったようやけど、可哀想に。これで怖くなってレースが出来へんようにならんかったら良いんやけど。

幸いにも僕は今までバイクでのクラッシュはないんやけど、今日みたいに巻き込まれることもあるし、やっぱり油断したらあかんなって思うわ。


まあ、そんな事故をみて少し気を引き締めながら帰って来たんやけど、今日は遅くなったのでお約束の作り置きカレー。大活躍。

もうひとパックあるから今週は仕事で遅くなっても平気やわ。

もう明後日には8月になるね。ところで最近めっちゃ寒いんやけど。今朝なんて8度やで。8月になればもう少し暖かくなるんやろうか??

明日もがんばろう。おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿