2013年7月23日火曜日

3部練

今日は久しぶりに朝スイムに行ってきた。

でも今朝は全然泳いでる感じが良くなかったなー。随分スムーズに泳げるようになってきたっていってたバンドプルも、何かズシッと重くて5本で止めちゃったし、50のリピートもなんか進んでる感じが悪くて実際タイムも遅かった。

ただリピートの方は我慢して10本を超えたあたりから大分感じが戻ってきたので、もしかしたら久しぶりの朝スイムでアップが足らんかったんかもしれん。

でも、だらだら泳いじゃうのは嫌なので、今朝は早めに切り上げた。40分も泳いでないかも知れん。


で、今週はスイム集中週間ということもあり、今日は昼休みにも泳いできた。

昼のセッションは連続スイムで、途中ハード・イージーを250ずつ繰り返していくインターバル。ペースを変えて泳ぎ続けることで、体が動きながら乳酸をクリアしていくのを鍛えられる良い練習で、最近は気に入ってやってるやつ。こちらの方は朝の今イチ水に乗れていない感じも無く、最初からバッチリ水に馴染んでた。



最近はかなりペースを上げて泳いでいても、きちんと呼吸が出来ている。というと当たり前に聞こえるけど、今まではペースが上がってくると水中できちんと息を吐けていないので、顔を上げたときに吐くと吸うを一緒くたにしようとしてしんどくなってたみたいやねん。これは結構みんなあることらしい。(水中で息を吐き続けるって結構シンドイもん。)

でもたぶんコアトレーニングのお陰か、今はきちんと水中で吐き出せるようになったので、顔を上げた時は空気を吸うことに集中できてる。しかも顔を上げてる時間が一瞬だけ短くなったので、その分体のバランスが保ててる。一石二鳥。


昼休みの練習に気を良くして、午後の仕事もしっかり進み、さらに気分が良くなったので今日は夕方さらに走ってきた。ただ空はどんより雨降りの雲なので、今日はジムでトレッドミルラン。

まあ、トレッドミルも嫌いじゃないし、心拍数をコントロールして走るテンポトレーニングにはかえって向いてるかも知れん。だんだんペースを上げていって負荷を上げていき、最後はレースペース。全部で1時間。汗でぐっしょり。

仕上げにゆっくりストレッチして今日のトレーニングは終了。

今夜は作り置きのカレーがあるので、帰って速攻で栄養補給。しっかり回復して明日の練習に備えます。

おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿