2013年7月12日金曜日

意外とスイム集中週間

昨日キッズキャンプの時間割のせいで水泳の時間が取りにくいって書いたけど、記録を見たら意外とコンスタントに泳いでいたようで、既に先月のスイム集中週間より長い距離を泳いでた。

最近練習量の割には水泳の力が大分付いてきたような気がする。トロントでの恩師も言ってたけど、やっぱり最低限の練習量をクリアしたら後は練習の質が大事なんやと思う。質は随分高い練習が出来てる自信はあるし。

今日は100メートルを20本、2分間隔で泳ぐのがメインセットやったけど、最初から最後まで1分32〜35秒の間で帰ってきてた。(ターンを失敗すると35秒かかる・・・やっぱりターンは大事や。)

まあ、今日は短水路なので長水路になると5秒くらい割り増さないとあかんけど、それでもタイムはともかく最後までペースを守って泳げたのは随分持久力が付いてきた証拠なんやろうと思う。

少なくとも去年の今頃はこのペースで20本は無理やった。

チャレンジまでにあと10本泳げるようになればいいな。或は休憩を後5秒〜10秒短くして20本いけるか、とか伸びしろはまだありそうな気がする。

今までは初めてのアイアンディスタンスへ向けてバイクの練習が否応無しにメインになってたけど、これからぼちぼちスイム・ランもしっかり取り組んでいこうと思う。

後一ヶ月とちょっとやもんなー。怪我無く頑張れますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿