2013年7月17日水曜日

大雨のち晴

今日は夕方走りに行く予定やってんけど、予報では5時から7時くらいに大雨の予報。

いつも夕方走るときは大学のジムから走りに行くけど、今日は途中で雨に降られたらすぐに家に帰れるようにまず家に帰ってから走りに行くことにした。

で、準備を済ませて家をでようとしたとたんに「ポツポツっ」って来た。結局見事に予報が的中してどっさり降り始めた。

さすがに家をでる前から降ってる中走りに行く気にはならなかったので、気持ちを切り替えてトレーナーでバイクに乗ることにした。

昨日の良い感じを思い出してテンポペースで20分を2セット。あんまり心拍数を上げないように有酸素域でリズムよく。最後の10分だけ少し強度を上げたけど、それでも深呼吸が出来る程度に。

ちなみに肉体生理的に正しい基準かどうかは知らんけど、僕の場合深呼吸出来るかどうかが有酸素域かどうかを測る大事な目安です。泳いでいる時も自転車の時も走っている時も、きちんと深く息を吐ききって、しっかり吸い込める、これが出来るギリギリのあたりが大体テンポペースの上限の目安。

当たり前やねんけど、息をきちんと吐けるというのはすごく大事で、体が呼吸を制御出来ている印なんやと思っています。


で、良い感じで1時間漕いだあたりで外を見たら、スカッと晴れてた。さすがカルガリー、移り気な天気は相変わらずやね。これは「少し走りに行ってこい」というお告げやと思ったので、汗でぐっしょりの服をとっとと着替えて走ってきた。

40分ほど体を解す程度に。最近行ってなかったコンフェデレーションパーク沿いのルートで走りにいったんやけど、池に合鴨の赤ちゃんがいっぱいおった。可愛かったわー。


思ったよりクタクタになって帰って来て、あまりにお腹が空いてたので、相変わらずあんまり考えんといつものクリームソースのチキンパスタを作ったんやけど、何となく少し飽きてきたなー。クリームソースがあかんのかチキンがあかんのか、或は作る量が多かったのかも知れんけど、何かいつもの喜びが無かったわ。

ちょっとクリームソースのこってり感があかんのかな?

なんにせよ、もうちょっと練習の後でも手軽に作れる夕飯レシピを開拓せんとあかんわ。まあ、カレーを大量に作り置きっていうのが一番手っ取り早いんやけど…


明日はすっきり晴れてくれるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿