2014年8月31日日曜日

最後の日曜日

今日は日本に帰る前の最後の日曜日。幸いにも夏がもどってきたような陽気で、気持ちがいい。

10時頃まで家でゆっくりしてから、今週のボリュームトレーニングの仕上げに軽く走ってきた。さすがに疲れは最高潮で、緩い登りを普通に登っただけで心拍数は140を超える始末。まあ、今日は足の血行促進のためのゆっくりジョグが目的なので、少しでも心拍数が上がるようなら歩いて休んで、のんびりのんびり。

天気がよかったのでロッキー詣でに行こうと、ノーズヒルへ向かったんやけど、澄み切った西の空に見事なロッキーが一望できた。やっぱりこの長めは何度見ても好い。

最後までほぼ歩くようなペースで走ってたんやけど、ノーズヒルを降りてからクールダウンをするまでの1マイルほどだけマラソンペースに上げて足に最後の刺激。なかなかいい感じの怠さで、気持ちよかった。

その後はまたジョグペースで家まで帰って、ちょうど14キロ。これで今週は合計100キロ走ったことになる。さっき記録を振り返って初めて知ったんやけど、一週間で100キロも走ったのは実は初めてやったみたい。1度くらい有ったような気もするんやけど、まあ今まではマラソントレーニングと同時にスイムもバイクもしてたから、ランだけしてる今とはラン練習の絶対量が違うわな。

でも、7月の練習再開から一月ちょっとで、痛くなるようなところもなくこれだけ走れるようになったのは思ってた以上に順調なような気がする。やっぱり今までの積み重ねかな。マラソン本番まで後8週間、この調子でしっかり頑張ろう。


で、帰ってからちゃっちゃとシャワーを浴びてスッキリした後は、せっかくの陽気やし、ロッキーリッジのファーマーズマーケットに行ってきた。

お目当ては例によって
これ。来週日本に帰る僕としてはファーマーズマーケットで食べるこの夏最後のホットドッグ。 行った甲斐が有ったわ。美味かった。お土産に冷凍しておけるソーセージも2パック買ってきた。

愚図ついた天気の続いた最近にしては幸いの陽気で、しかも夏休み最後の日曜日と有っていつも以上の賑わいやった。

バイオリンを弾くお姉さんに夢中の女の子。僕がマーケットをウロウロしてた20分くらいずっとこうしてやったわ。なんかほのぼのするわ。

色々見て回って駐車場に帰ったら、車で飼い主の帰りを待つ3匹のわんちゃんが。窓開けっ放しでもこんな3匹がおったら絶対にいたずらはされへんね。僕もいつか犬を飼えるようになりたいなー。

で、今日の収穫。Sun Rise Appleとぶどう。甘くてシャキシャキのリンゴは早速食べたけど美味しかった。ぶどうは明日のおやつ。

ちなみに昨日に引き続き今日も夕方1時間ほど夕寝した。気持ちよかったー。2、3時間ぐっすり寝てもうたと思って慌てて起きたらまだ1時間しか経ってなかった。よっぽど深い眠りやってんやろうな。なんかとても好い夢を見てたような気がするんやけど、全く覚えてない。もったいない。

そんで、夕飯は今日買ってきたソーセージを使ったベーコン・ソーセージスパゲティ。
ピリ辛ソーセージがベーコンの甘みと絡み合ってかなり美味いスパゲティの具が出来た。これは定番メニュー入りやわ。買ってきて良かった。

ちなみにカナダでは明日は祝日でお休み。トレーニングも休みの日なのでゆっくり体を休めます。まあ、そろそろ日本に帰る準備をしないとあかんねんけどね。

という訳で、今日は少し飲んでから寝ようかな。ごちそうさまでした。

お休みなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿