2014年8月4日月曜日

家のこと

今日は雨の予報が出てたので一日中家でゴロゴロしてようかと思ってたんやけど、朝起きたらもの凄く良い天気。せっかくなので、日本に帰る前にしておかないといけなかった諸々の家のことをすることに。

まずは冬の間にゴミ収集車に壊されていたコンポストの修理。以前裏の住人に車で激突されて壊されたことがあったけど、不運なコンポストや。

幸いにも割れ目を丈夫なテープで補強して、上下の部品をきちんと合わせてやったら元通りになった。意外と頑丈なんや。修理したものを改めて土に埋め直して、こんな感じ。
 11月に日本から帰って来てからはもうコンポストに入れられへんやろうから、今年使えるのはあと一月やけど、帰る前に直せて良かった。

そんで、手足がドロドロになったから、ついでに先日収穫したローズマリーの本体の植え替えもしてあげた。

最近は水をあげても全部下の受け皿に流れてる感じがしてたんやけど、鉢から出してあげたらやっぱりびっしり根っこが張ってたわ。ほとんど土が無いくらい。そら水吸わんわ。

なので去年の秋にしてあげたように、根をこんな感じで剪定して
改めて土を足した鉢に戻してあげたら、

こんな感じでスッキリ。
 フカフカのベッドで気持ち良さそうや。

さらについでに、今年はどうも花の付き具合の悪いバラにも新しい土を足してあげることに。

ただ薔薇の根っこを弄るのは怖いので(といってもローズマリーほど根を張ってる訳ではなかったけど)、周りの土を丁寧に掘り出して
周りに栄養たっぷりの新しい土を足してあげた。

去年にも同じようなことをしたんやけど、やっぱり一年間植物に栄養を吸われた土は見るからにスカスカな感じがしてた。面白いもんやね。土が大事ということが良く分かりました。これでこの冬にもまた綺麗な花を咲かせてくれると良いな。

天気もいいので久しぶりに日向ぼっこ。
 


そのあとポーチの掃除をしたり、家の床掃除をしたりして、じっとり汗をかいたので、汗かきついでにトレーナーで自転車を1時間。そこそこハーハー言うくらい頑張ってこいで、おかげでスッキリ。

シャワーを浴びた後少しゴロゴロして、7時前にはちょっと早めの夕ご飯。何にも作る気が起こらなかったので、こんなときのための作り置きカレーとサラダ。
美味かった。重宝するわ。ごちそうさまでした。

明日からも頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿