2014年8月26日火曜日

1400メートルリピート ダメダメやった・・・

今日のトレーニングは毎週火曜日恒例の1400メートルリピート。

スクワットの翌日で走る前からテンションの低かった先週と違い、昨日しっかりリカバリーに当てたので、今日は結構やる気で公園に向かってん。アップの走り始めもすこぶる快調で、今日はいい感じやと思ってた。

先週は1本目が少し速すぎるペースやったので、今日は意識的にペースを落として走ってたんやけど、感覚的には先週の2本目以降の6分のペースで走ってるつもりで帰ってきた。そしたらタイムは6分6秒。

あれ?ちょっと遅い。ペース落としすぎたか、と思って2本目は気持ち上げて走って、「これで6分ペースかな」と思って帰ってきたら、それでもタイムは6分5秒。

ちなみに先週のリピートより5秒も遅く走っているのに、2本目が終わった時点でなんかめちゃくちゃしんどい。

1分の休みは一瞬で過ぎて行って、3本目のリピート。6分で帰ってくるってどれくらいや、と手探りで走ってみて前半を結構頑張って走ったら、折り返しのあとの坂を上りきったところで足が止まってもうた。いつもは坂を上りきった辺りから加速して行くんやけど、今日は全然そんな力が出えへん。

そこからはまったくジョグのペースに落ちて走り続けて、帰ったら7分ちょっと。全くスピードトレーニングの意味がないペース。

これが慢性疲労というやつか・・・

7月の走りはじめからコンスタントに距離を伸ばしてきて、しかもペースも上がってきたから、体には思っている以上の疲労が溜まってるかもしれん。

という訳で、今日はその後4本目のリピートもほぼジョグで帰ってきて、その後さらにゆっくり芝生でジョグでクールダウンをして終了。迷ったら楽な方を選ぶという僕のお決まりパターン。こんな日もあるわな。

今週は出来るだけ距離を走る予定にしてたから、強度は出来るだけ低めにして走り込みに徹しようと思う。ここら辺のバランスが難しいわ。

大阪マラソンまで後9週間。ここら辺が踏ん張りどころ。頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿