2014年8月27日水曜日

カラッカラ

今週の始めと打って変わって、今日は夏が帰ってきたかのような陽気で、日中は20度を超えてた。それでも朝夕は少し冷え込むんやけどね。

なぜか午後にやたらと眠気が襲ってくるのは、昨日から始まった集中講義で朝3時間ぶっ続けで講義するせいか、あるいは慢性的なトレーニング疲れの現れか。どちらにしても眠たくなったら仕事にならないので、夕方1時間ほど夕寝をしたら意外とスッキリして、その後しばらくはきちんと仕事ができたので良かった。

7時前に仕事を終えて、夕方のラントレーニング。今日は先週水曜日と同じくボウ川沿いをロングジョグ。先週より少し距離を伸ばして20キロは走るつもり。ただ間抜けなことに、水ボトルを持って行くためのベルトを持ってくるのを忘れてた。

今日みたいに気温が20度近くなっている日に、水無しで20キロって大丈夫か?って思ったんやけど、ボトルを手に持って走るのも嫌やったので、とりあえず手ぶらでスタート。

いやー、無事に帰ってきたから良かったものの、あんまり薦められたもんじゃないね。スタートして30分も走ったらさすがに口の中が乾いてきて、この先が少し心配になってきた。

そんなこともあるので前半の10キロは、ペースは無視して心拍数を150以下でキープするように走った。それで結果を見ると川沿いの7キロを平均キロ5分3秒のペース、平均心拍数もちょうど150やった。

折り返し地点までで約50分くらい走ってたんやけど、もうこの辺りではカラッカラ。つばも出えへん。幸いにも随分日が落ちて涼しくなってきてたから良かったものの、日中はこんなことしたらあかんわ。

川沿いを走っていたので、横目で豊かに流れる川の水を見ながらカラッカラの自分を哀れんでた。あまりにもカラッカラで、途中散歩している人で水ボトルを持っている人を見ては物乞いしたくなるくらい。

ただまあ、図らずも脱水状態でも頑張って走るトレーニングにはなったと思う。あまりのカラッカラでどんどんやる気が無くなってきてたものの、早く帰って水を飲みたいという一心でペースをキープして、帰りの川沿いの7キロを平均キロ5分で走ってたみたい。平均心拍数はさすがに少し上がって156。まあ脱水状態としてはこんなもんかな。

カラッカラやったことを除いては、昨日のダメダメトレーニングのように、足が動かなくなるというようなこともなく、意外と気持ちよく走れたとおもう。川沿いの最後の2キロほどはマラソンペースにまで上げれる余裕があったし。

とりあえず今週は我慢の走りで、しっかり距離を伸ばそう。そしたら来週のリカバリー週間でグッとフィットネスが上がってくれるやろう。

明日もしっかり頑張ります。

お休みなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿