2014年8月19日火曜日

1400メートルリピート

今日は2週間ぶりの1400メートルリピート。雀ちゃん救出事件以来。どないしてやるんやろうか?

夕方に仕事から帰ってきて、軽くシリアルを食べて休憩してから始めようと思って、カウチで横になってると少しウトウトしてた。なんだかこのまま寝てしまいたいなーって思うくらい体が気怠かったんやけど、おそらく昨日のスクワットの疲れがジワッと来てたんやと思う。

走りたくない気持ちがいっぱいやってんけど、気合いを入れてカウチからはい出していってきた。2週前と同じで、インターバルは一分休みで4本。

1本目は軽めにスタートしたつもりやけど、帰ってきたら5分54秒。前回のベストより10秒も速い。そんなに飛ばしてるつもりはなかったけど、ちょっと速すぎる。

このペースで続く気がしなかったので、2本目はさらに押さえて走ってちょうど6分。

押さえて走ったとは言うものの、6秒も遅い2本目の終わり辺りが1本目と同じくらいの負荷に感じてた。フレッシュな状態での体感負荷と3キロ近く走った状態での体感負荷が全く違うということの良い例。

ちなみにインターバルトレーニングでは、2本目のペースをその後のリピートの目標ペースにするのが良いので(1本目は飛ばしすぎるから)、残り2本はそれを目標に。

で、3本目はキツかった。結構強い向かい風が吹いてたというのもあるんやけど、折り返し後の坂を上りきったあたりでは全く前に進んでる感じがしなくなって、「これは目標の6分は無理やなー」って思いながらもなんとか踏ん張って走りきったら、何と5分59秒。

最後まで頑張ったお陰で結果的にタイム的には違いがなかったんやけど、ただ2本目と3本目の体感負荷があまりにも違いすぎる。この辺りが鍛えどころかもしれん。

最後の4本目はもう全力でゼェーゼェーいいながら走りきって6分1秒。正直4本目は限界やった。後1本は無理やったやろうな。

リピートの後は20分ほどゆっくりジョグでクールダウン。気持ちよかった。

まあ、いろいろ考えることはあったけど、前回より4秒近く速いペースで、なんとか最後まで崩れることなく走り切れたのは大収穫。1本目のペースが繰り返せるようになると随分変わってくるんやけどな。

でもこの2週間かなりしっかり走り込んだので、体の調子は随分上がってきてる感じがしてる。日本に帰るまでの3週間でさらに上げていけるように頑張ろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿