2014年8月30日土曜日

30km with Tempo

昨日夜更かししてしまった割には、空腹に耐えきれず意外と早くに起きてしもた。何か食べてから二度寝や、と思ってたものの、昨日の予報では午後から愚図つくそうやったので、お腹が熟れるのを待って晴れているうちに走りに行くことに。

今日のトレーニングは予定通り30キロのロングラン。後半テンポペースまで上げて走って、疲れた足でスピードを維持する練習も込み。でも正直かなり足に疲れが溜まっているので、どれだけスピードが出せるかは未知数。

とりあえず家からボウ川沿いのトレイルまで降りて、ショルディスパークの端まで走って約9キロ。この区間は心拍数も140以下に抑えてゆっくりジョグペース。意外と日差しが有って気持ちが良かったけど、気温は低かったな。20度なかったかも知れん。

ショルディスパークの端から折り返して29Stのバス停まで走ってスタートから13キロ。この区間は気持ち上げて走ってテンポの準備。心拍数も150手前まで上がってた。ちなみに今日は走っている間はガーミンのペースは全く見ず体感負荷を頼りにしてた。どうせ大阪で走る時とは標高差があるので、ここでのペースとは随分違うやろうからね。

で、バス停からテンポランスタートで結構頑張って走った。行きの6キロを29分弱で走って平均心拍数が156。最後の方に163まで上がってたけど。疲れた足にしては悪くない。

そこから5分ほど歩いて休んでから、折り返しの6キロ。最後のセットやと思ってペースを上げすぎてたのか、3キロほど走った辺りでちょっと歩いてもうた。まあこれも歩いてからもう一度ペースを上げる練習や、と前向きに考えすぐにもとのペースにまで上げて走ったら、やっぱり上げすぎたのか残り2キロというところでもう一度歩いてもうた。

これは気合いが足らんと思ったので、罰として残り2キロは全速力で走ることにした。で、帰ってきたら歩いた時間も含めて行きとあまり変わらない29分ちょっとでフィニッシュ。平均心拍数が157。最後の全速力では175まで上がってた。

帰りの6キロの区間で歩いてしまったことはまあ疲れもあるので仕方がないとして、走っている間はほぼマラソンペースにまで上げて走れてたみたいやし、最後の2キロを10Kレースペースにまで上げて走れたのはなかなか好い。よう頑張った。

クールダウンの4キロがかなりグダグダになってしまったのも、まあご愛嬌。

今日のトレーニングまでで今週は86キロ走ったことになる。ほぼ先週の合計と同じ。ただ同じ86キロでも、先週はかなり強度の高い練習が3回あったので、TrainingPeaksで計算してくれる練習負荷(TSS)は先週の方が高かったみたい。こういった練習量と質の関係を知るのは大切やね。

あまりに疲れたのか、家まで帰ってきたら前の芝生でしばらくゴロンとなってもうた。気持ちよかった。

水風呂で足を冷やして、シャワーを浴びてスッキリしたら、少し遅めの昼食は作り置きミートソース。
結構多めにパスタを茹でたけど、意外とペロッと食べてもうた。

満腹になってカウチでのんびりしてたら眠たくなってきて昼寝、というか夕寝。優雅な土曜日や。

7時頃お腹が空いて目が覚めて、夕食は焼きシャケ定食。

日本に帰ったら美味しい焼き魚いっぱい食べれるかな。でもまあ、シャケはカナダから来てるんかな。

何はともあれ最高の練習と(昼寝と)ばっちりの食事でした。ごちそうさまでした。

お休みなさい。


0 件のコメント:

コメントを投稿