2014年8月1日金曜日

赤ちゃんウサギ

今日昼休みにジムに行った帰りオフィスに向かって歩いていると、通りのど真ん中になんかまん丸いボールみたいなんが落ちてた。近づいて見てみると、何とウサギの赤ちゃんやった。

大学にはそこら中に野うさぎが徘徊しているけど、赤ちゃんウサギなんて初めて。カメラを持ち合わせていなかったので写真に残されへんかってんけど、
まさにこんなん。(インターネットのペットショップの写真を拝借しました。)

お母さんウサギとはぐれて迷子になったんやろうか。怖かったんやろう、ブルブル震えてやった。まだササッと逃げて行くほどの脚力がまだないからやろうね、僕が近づいてもジッとうずくまって動きやれへん。

いつもは人踊りが多い通りなんやけど、今日は周りを見渡しても誰もいてへん。かといってこのままほっておくのも危ないので、ゆっくり追い立てて茂みに誘導しようと思ったら、さすが野生のウサギの赤ちゃん。近づいた僕に向かって猫が怒ったときのような声を出して威嚇してきた。

背後に回って後ろから追い立てようと思っても、クルッと僕の方に向き直して「シャー」って。なかなかのフットワーク。僕としてはめちゃくちゃ可愛らしい状況やってんけど、ウサギちゃんにしてみれば絶体絶命のピンチやったやろう。

仕方がないので、持ってた鞄と足を使って半ば無理矢理転がすようにして茂みに押し込んでやった。お母さんが迎えにくるまであそこでジッとしていてくれることを願います。

いやー、でも可愛かったなー。ずっとあんなんでいてくれるんやったらペットにしたいんやけどなー。ウサギをペットに飼ってる人の気持ちが少し分かりました。

ちなみに今日は週一のウェイトとトレッドミルでの30分ジョグだけ。でもスピードを意識して頑張ったパワークリーンがかなり効いたようで全身がものすごい気怠い。

でも週末はロングラン頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿