2014年7月31日木曜日

トラック

今日は先週に引き続き昼休みにトラック。メニューも先週と同じで20分のテンポランを2本。間に10分休み。

これまた先週と同様かなり風が強い。レースでこんな風が吹いてたら嫌やなーと思いながらも、向かい風に逆らわず走る練習やと開き直ってスタート。

トラックに向かうときは、昨日のバイクライドの疲れで心持ち足が重たかったけど、1本目を走り始めると意外と軽く足が出た。それに調子に乗って始めの10分は少しオーバーペースやったみたいや。10分過ぎから急に足が重くなってきて、まるで先週の5キロレースの3キロ過ぎみたい。

なんとか20分走りきって、約4.5キロ。走った距離は先週のテストとほぼ同じ。ただやっぱりペース配分は最悪で、前半10分が平均キロ4分10秒ペース、後半10分が平均キロ4分40秒ペース。ダメダメや。

ただ平均の心拍数は先週の164より低く156。呼吸も全然苦しくない。これが示すように心肺機能的にはまだまだ余裕があるのは走っていて分かるんやけど、いかんせんまだまだ足があのペースでの衝撃に適応してないから20分保てへん。

2本目は1本目の過ちを繰り返さないように、前半はガーミンをちらちら見てペースを意識的に落として走ってみた。そしたら後半も1本目ほどだめだめな走りにはならず、結局20分で4.5キロ弱走った。全体的に平均キロ4分30秒ペース。あの風の中走ったにしては悪くない。

なんやかんやと課題がいっぱいやけど、3週間前に走り始めてから調子が上がってきているのはハッキリしているので、焦らず、怪我をしないようにじっくり行こう。

ちなみに、夕飯は久しぶりに豚焼き肉定食にしてみた。
今日はあっさりとダシ醤油とポン酢で味付け。美味かった。

そんで夕飯の後は、モジャモジャに成長していたローズマリーの収穫。切り取って乾燥させていた葉っぱを枝からポロポロ摘まみ取ってこんな感じ。
料理に使うようなシャレたことは出来ないので、もっぱら芳香剤代わりに家中に置いてるだけなんやけど、フッと漂ってくる香りに気持ちが落ち着きます。今度は本体の植え替えをしてあげんとあかん。

ところで気付いたらもう今日で7月は終わり。明日から8月。もうしばらく暑い日が続きそうやけど、8月もしっかり気合いを入れて頑張ります。

お休みなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿