2014年7月6日日曜日

力の差をマザマザと・・・

去年に念願の初完走を果たしたStampede Road Race。

今年は全く歯が立たんかった。10キロも付いていけず撃沈・・・ ここまで見事なドロップは初めて。初めて参加した3年前でも一周位は付いていけたのに。

色々言い訳はあるんやけど、まあハッキリ言ってトップカテゴリーで走っている人達との力の差をマザマザと見せつけられました。

今朝は目覚めも良く、花粉症の症状も殆ど感じないくらい。最近ハマっている練習前の朝食セットで補給はバッチリやったはず。

スタート前のウォームアップも、スタート直後のアタック合戦に備えてしっかりと。

でも今日は何かが違うかった。スタート直後の小さな丘でのアタックには問題なく対応出来たんやけど、そこから集団のスピードがグングン上がっていって、その巡航スピードに付いていくので既にレッドゾーン。「もう無理っ」って思いながらしばらく頑張ったけど、第一コーナーにも至らず敢え無くドロップ・・・

去年の記録を見ると去年はその辺りのスピードでも何とか付いていけてたみたいや。やっぱり去年はペンティクトンキャンプから帰って来てすぐ、絶好調の状態で挑めたことが大きかったんやろう。

それに比べて今年は2週間グズグズろくに走り込みも出来ず、しかもアレルギーで呼吸器系に少なからずダメージを負った体。全体的には去年よりフィットネスが上がっているとは言え、そんな準備不足でまともに付いていける人達ではなかったということや。

早々にドロップした後は、僕より前にドロップしていた人が追いついてきたので一緒に2周の終わりまで走って、その人は2周目の終わりの丘でドロップしたので、3周目は単独走。

で、3周終った所で残り2周走れる気力は残ってずリタイア。自分でリタイアしてなくても確実に時間切れでDNFになってたやろうけど。

ただ苦しんだのは僕だけではなかったようで、今年の30才代の完走者10人中3人・・・ そんで一緒にスタートした(そして僕たちを瞬殺した)エリートクラスでもまともに完走したのは11人中6人。何やら去年よりは随分殺伐としたレース結果やったわ。



まあ、結果はともかく沢山収穫の有ったレースやったと思う。2週間まともにトレーニング出来ていなかったことはともかくとして、やっぱりあんなエリートクラスと一緒に走ると自分に何が足りていないかを考えるきっかけになる。

今年の成長を土台にして来年以降さらに伸びるためには良い経験になったやろう。

今年も菜の花畑が綺麗やった。


力を出し切った体にしっかり栄養補給で、今夜は焼肉定食、
のはずやってんけど、相変わらず作り過ぎの野菜炒めがメインって感じになってもうた。でも美味かった。

ごちそうさまでした。

明日からはしっかり気合いを入れてがんばります。

おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿