2014年7月26日土曜日

5キロレースはやっぱり難しい

今日は今年のランレース復帰第一戦、MEC5kmで走ってきました。2週間前にバイクシーズンを終えてからぼちぼち走り始めて、今の自分の状態をみるちょうど良いタイミングのテスト。

なので、記録のためにガーミンは付けて走ったけど、走っている最中はペースも心拍数も時間も全く見ず、体感のペースで走ってみることにした。

結果的には、残念ながら20分は切れず、ぎりぎり21分は切れたけど、公式記録は20分46秒だそう。いやー、5kmレースの後は毎回書いてることやけど、5kmはやっぱり難しい。

出だしはなかなか良くて、飛ばしすぎないように押さえながら走ってたんやけど、折り返してから気付いたんやけど、往路は軽い追い風で思った以上にペースが速かったみたい。3分40秒から50秒のペースで走ってたようや。そんで一番キツくなる3キロを過ぎてから一気にペースダウン。

追い風とは言え、さすがに今までまともに走っていなかった足にはあのペースで5キロ走りきるスタミナはなく、右足のクアッドは鉛のように重くなるし、左のふくらはぎはつりそうになってた。

実は恥ずかしながら5キロレースやのに2度ほど歩いてもうた。それぞれ5秒ほどやけど、もう気持ちも切れかけてて、キロ4分半くらいのペースにまで落ちてた。

時計を見てなかったのでどれくらいのタイムでゴールできるのか分からんかったけど、最低記録更新やと思いながら走ってた。そしたら残り500メートルほどのあたりで二人にスッと抜かれたことで何か吹っ切れたみたい。負けるかスイッチが入って、気合いでペースを取り戻し、抜いていった二人を抜き返し、かろうじて21分は回ることなくフィニッシュ。

あの二人が抜いてなかったら確実に21分は回ってたと思う。やっぱりメンタルは大事や。いろいろ課題の見えたテストやって、走ってよかった。

これからしっかり走り込んでいきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿