2014年7月22日火曜日

700メートルリピート

昨日はリカバリーの日で、トレーニングは無し。

今日は夕方に公園でスピードワーク。今までは足慣らしのために基本的に芝生の上でしか走っていなかったけど、そろそろスピードトレーニングも取り入れていくので、今日は公園の舗装された歩道を走ることに。

端から端まで走ると丁度700メートルやけど、スタートしてすぐそこそこ急な登りが200メートルほどあって、さらにフィニッシュ直前に100メートルほどだらだら登りがあるという結構シンドイコース。

このコースのテーマは、スタート直後の登りで心拍数を思い切り上げた後、フラットの区間できちんとペースを上げて、そんで最後の登りはペースを落とさずモガキきるというもの。折り返しもジョグで繋いで走りながらのリカバリーのトレーニング。そんなに何本も出来るメニューじゃないけど、今日はとりあえず4本。

一本目の2分47秒から2分53秒、2分56秒、2分59秒と見事にタイムは落ちていったけど、2本目の後に「もう止めたい」って思う位しんどかったことを考えると、まあ諦めずに頑張った方やろう。特に4本目は全然前に進んでる感じがしなかった割にはそんなに悪くなかった。

アップとダウンを入れて丁度1時間、10キロのトレーニングでした。

久しぶりにランで心拍数を180以上まで上げて走ったけど、今まで自転車で鍛えた分心肺的にはそこそこ余裕があったかな。でもやっぱり足から全身に衝撃が来る分自転車より体への負担は大きい気がする。気をつけないと。

走った後は夕飯でしっかり栄養補給。
豆腐サラダが思った以上にボリュームたっぷり。エノキとベーコンの炒め物は新メニューやったけど美味かった。

ごちそうさまでした。

明日も頑張ります。おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿