2014年7月20日日曜日

週末ロングラン再開

気がつけば7月も半ば。去年にも増してもの凄いスピードで日が過ぎていってる。そして先週までの夏らしい日々は何処へやら、既に秋っぽい感じになってきて、朝夕の冷え込みが戻ってきた。

ちなみに去年の夏休みは何かと毎日のようにブログをアップしてたと思うけど、今思えば良くあんなに書いてたもんや。もちろん今年も色々書きたいことはあるんやけど、何かと平日の夜はクタクタでバタンキュー。ぼちぼちやっていきます。

ところで、先週末で今年のバイクレースは終って、いよいよ大阪マラソンへ向けてのトレーニングを始めています。今から丁度15週間。

7月の初め位からトレッドミルをつかって徐々に走り始めて、今週の平日はトラックでのバイクトレーニングをした水曜日以外は毎日走りました。と言っても最長でも火曜日の50分だけ。それ以外は家の前の公園で30分くらいのジョグでぼちぼち足に走る感覚を思い出してもらう段階。

バイクトレーニングで心肺機能は十分鍛えられているので、それに合わせて走ってしまうと怪我すること間違い無し。なので、まずはこれでもかという位ゆっくりペースで走り始め。特に痛い所も違和感もなく、走った後の気持ち良い怠さが懐かしい。

昨日の土曜日は初めて1時間以上走ってみた。スピードより足の回転を意識してリズムよく。まずは1時間そこそこ心拍数を上げて(150位を上限に、)、ジョグよりは少し早いペース。平均でキロ6分くらいかな。

そこそこつかれた足に、仕上げに公園の200メートルの直線でストライドを4本。40秒から45秒くらい。全部で1時間10分のセッション。良い感じやった。

そんで今日は昨日よりもっとペースを落として、1マイルほどある公園の外縁をひたすらグルグルジョグ。100メートルほどある登りの区間以外は心拍数130位をキープ。目標は90分走るつもりやったけど、切りの良い所で終ったら85分。まあ良いやろう。


去年はアイアンマンの最後にあるマラソンに向けてのトレーニングをしてたけど、単体のマラソンに向けてトレーニングするのは3年ぶり。どんな感じになるのか楽しみ。

とりあえず7月中に2時間のロングランが出来るようにしよう。そんで8月には3時間走れるようになってたら良い。その内の2時間分をマラソンペースで走れるようになってたらさらに良い。

10月末の本番までには、まず今週末のMECの5キロレース、8月の終わりに16キロのトレイルレース、そして日本に帰る直前にDino Dashで10キロレースに出ます。

とりあえずは今週末の5キロレースでこれからのスピードトレーニングのペースを把握するつもり。20分は切るつもりで走ろうと思ってるけど、どうかな?

と、今書きながら思ったんやけど、これからこのブログに僕の練習プラン、日々の練習内容なんかを書いていきます。誰の参考になるわけでもないけど、15週間の良いモチベーションにはなるやろう。

乞うご期待。

0 件のコメント:

コメントを投稿