2014年7月29日火曜日

700メートルリピート

今日は朝練。メニューは先週の火曜日に引き続き、家の前の公園で700メートルリピート。

先週4本やったので今日はできれば6本。それと先週のようにだんだんタイムが悪くなって行くという悪いパターンにならないよう、少しゆっくり目から入ることを意識してスタート。

1本目がちょうど3分。2本目は2分59秒。いい感じ。3本目2分56秒、4本目3分ちょうど。

ここまでのタイムはだいたい思った通りなんやけど、やっぱり朝の練習は体が重いのか、この時点でのシンドさは先週以上。特に今日は一つ目の坂が異様にキツく感じる。「あと2本なんてでけへんで」と思いながら少し長めの休憩を取って、うだうだ考える。

考えてても仕方がないので、とりあえず一つ目の坂の上まで走ってから後は行けるところまで走ってみようと思って5本目スタート。長めの休憩が良かったのか最後まで走りきって2分57秒。そんで6本目の前も同じようにうだうだしてたけど、「残り1本や」と気合いを入れて走ったら2分54秒。

やっぱり今日の練習のような強度でリピートするには、間にしっかりと休憩を入れないとあかんねやろう。来週は1本1本しっかり休みを入れて走ってみよう。

ところで、今日走りながら思ってたんやけど、この練習のキツさは先週土曜日の5キロレースで恥ずかしくも2度歩いた直前のキツさに似てる。あの何とも言えん「もうアカン」という感じが繰り返し襲ってくる。

特に5本目6本目はずっと「ここで終わり、もう歩こう」という気持ちを抑えながら走ってた。そういった意味では肉体的異常にメンタルにも効いてくるトレーニングやろう。

だんだんランモードの体になってきたような気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿