2014年7月24日木曜日

久しぶりのトラック

今日は昼休みに久しぶりのトラックに行ってきた。予定では今日は30分テスト。30分全力かつ一定のペースで走り続けて、後半の20分のペースをThresholdペースの目安にするというもの。

ただあいにく今日はめちゃくちゃ風が強い。自転車でトラックまで行ったんやけど、自転車でも結構難儀する風。こんな日にテストなんてどうなんやろうと思いながらも、とりあえずしっかりアップをしてから気合いを入れてスタート。

最初の10分はさすがに元気で、風に負けずも抗わず良い感じで走ってたけど、10分を過ぎてからはだんだん裏の直線で風に押し戻されてる感じが強くなってきてかなりしんどい。ちょうど20分を回ったところで残りの10分同じペースで走り続けるのは無理ということがハッキリしたのでストップ。

残りをダラダラ走って中途半端なテストにするよりも、まずこの20分をテストの1本目として、少し休んだ後もう1本20分テンポラン(テスト)をすることにした。多分その方がトレーニングとしても価値があるやろうと思ったし。

とりあえず一本目の結果は20分走って約4.6km。およそキロ4分23秒ペース。正直もっとがんばってる気がしてたけど、さすがにあの風の中ではこんなもんなんかな。

10分休んでから走った2本目はさすがに1本目の疲れもあって出だしから風に負けてる感じ。でもまあ、無理に力まず足の回転を意識してリズムをキープして走り続けてるとだんだんいい感じになってきた。10分が過ぎてから徐々にペースをあげていって、最後は1本目と同じくらいのペースにまであげてフィニッシュ。

結果は20分走って約4.5km。およそキロ4分30秒ペース。4分30秒って僕が初めてマラソンを走ったミシサガマラソンでのマラソンペースなんやけど、ホンマにこんなペースで42キロも走ったん?4キロでもめちゃくちゃしんどいんやけど...

火曜日の700メートル走でもそうやったけど、心肺的にはまだまだ余裕があるんやけど、いかんせん今まで全然走ってなかった足にはこのペースで走り続けるのは大変みたいや。

大阪マラソンで目指すサブスリーのペースはキロ4分15秒。これからしっかり走り込んで、どれだけランフィットネスをあげていけるのか楽しみ。


ところで今日の夕飯は新メニューの照り焼きチキン。
基本的に南京の煮物と同じ調味料なんやけど、水を使わず濃い目にしたら照り焼きソースになった。まだまだ改善の余地はありそうやけど、僕的には十分美味かった。

ごちそうさまでした。

明日もしっかりがんばります。

おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿