2014年7月5日土曜日

花粉症

ジャスパーから帰って来てからずっとグズグズしていたのは、実は新手の花粉症やったみたい。今年の長い冬のせいで出遅れた草木が一斉に花粉を飛ばし出しているのが原因だそう。

週明けから花粉症の薬を飲み始めて大分マシになってきた。

新手と言っておきながらなんやけど、実は2年前の夏にも同じような症状があって、当時はてっきり長引く風邪ひきやと思ってた。ファミリードクターに見てもらって抗生物質なんか処方されたけど、今思えばあれも花粉症のアレルギー症状やろう。あの医者がやっぱり当てにならんことが2年越しにハッキリしたわ・・・

薬を飲み始めて一週間、今日やっと何とかまともな状態に戻ったような気がする。相変わらず時折喘息のような咳がでるけど、鼻ジュルジュルは随分収まった。

そんなこんなで、明日のスタンピードロードレースに向けての練習はまともに出来てない。ジャスパーから帰ってきて以来、火曜日のカナダデーに軽く80キロ、それと今日1Aで2時間インターバルトレーニングをした以外、外で走ってない。

家でじっとしてると収まってる鼻水も、やっぱり外に出て走るとジワジワでてくるし、ハーハー呼吸すると喉の奥が詰まった感じがするし、何か鼻と口を塞いで走ってる感じでめちゃくちゃシンドイ。

正直明日もまともに走れる自信は全くないけど、もともと勝負ができるようなレースではないので、とりあえず飛びきりハードなトレーニングのつもりで付いていけるとこまで付いていきます。


自転車はともかく、日常生活のほうはやっと今までのリズムを取り戻し(正直この2週間はかなり乱れてた気がする)、トレーニングから帰って来て食事をした後は、花粉まみれの吉田さんを洗車してあげて、おまけにムスコカ号もレース前の洗車をしてスッキリ。色々な買い出しをして、部屋の掃除もしてこちらも随分スッキリした。


気がつけば2014年も後半に突入してる。ちょっと出だしが乱れた気がするけど、この週末にきちんと体勢を立て直して残りの夏をしっかり乗り切るよう頑張ります。

おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿