2014年8月20日水曜日

雨の中

今日は予報通り昼過ぎから雨が降り始め、夕方になっても止む気配はなし。なんかもう夏の雨というより秋の雨という感じ。しとしとしと。

今日は長めのジョグの予定やったので、雨は嫌やなーって思ったけど、1時間以上トレッドミルは嫌やったし、それに雨でもレースはあるので雨のレースの練習やと思って雨の中走ってきた。

気温も随分下がってるし、5年前のモントリオールハーフの日を思い出した。幸いにも靴がグチョグチョになるような大雨ではなかったので、思ったより不快ではなかった。

昨日のスピードトレーニングで、今日一日足の付け根の裏が怠かった。でも走り始めると意外と軽快に足は進んでくれた。

今日はペースは気にせず、心拍数を150前後にキープ、最大でも155以上にはならんように注意して走ることがテーマ。大学からボウ川沿いの平坦なトレイルに降りていくと、一定のペースで走れるから今日みたいな練習には最適。

大学からスタートして40分走って8.6キロ。キリが良かったのでそこで折り返して、帰りは8.4キロ走って、残りは歩いてクールダウン。全部で17キロを1時間26分で走った。

走っている時はペースを全く見ていなかったので、どれくらいで走っているか分からんかったけど、帰ってガーミンで確認すると、帰りの長い坂を除いて大体キロ4分45秒から50秒あたりで走っていたそうな。キロ5分くらいで走っているかなって思ってたけど、思ったより速かったな。

8月中にこれくらいのペースでのロングジョグを30キロまで伸ばせれば後のスケジュールに随分余裕ができるんやけど、どうかな?今週末はもう少し伸ばしてみよう。

走った後は家に帰って、大家さんご夫妻のランニングの相談にのってあげたお礼に晩ご飯をごちそうになりました。先日お邪魔したときに話した、僕の怪我をしないための、80歳になっても(生きていれば)走り続けるためのランニングへの取り組みに甚く関心して頂いたようで、今日はもっと具体的に話を聞きたいと誘われていました。

素敵な大家さんがいつまでも健康で元気でいられるよう、少しでもお役に立てれば幸いです。

ちなみに美味しいボークチョップのステーキを頂いて最高でした。やっぱり僕もバーベキュー買おうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿