2014年8月28日木曜日

トレッドミル

毎週木曜日はトラックに行って走る日なんやけど、今日は雨も降ってるし気温も低いのでやめにした。その代わり、久しぶりにトレッドミルでテンポラン。

基本的にはトラックでしていることと同じで20分のテンポランを10分のジョグを挟んで2セット。ただトラックとトレッドミルではスピードが随分違うので、ペースは心拍数を160位を上限にして計ることに。

15分のアップの後、7Mペースでテンポスタート。5分くらいで心拍数は145くらいに上昇。そこから7.5Mペースに上げて15分走ったら最後には心拍数が163まで上がって、その間の平均心拍数156。大体目標通り。

10分の休みはゆっくりジョグでつないで、2本目をまた7Mペースでスタート。今回は7Mペースのまま10分走ってみて、それで心拍数は156まで上がった。その後7.5Mペースに上げて10分走ったらやっぱり163まで心拍数は上がって、その間の平均心拍数が160。

大体これくらいのペースがトレッドミルで最適なペースなことが分かった。ただまあ、カルガリーにいる間にあとどれくらいトレッドミルでこんな練習をするか分からんから、あんまり参考にはならんねんけど。

ただトレッドミルで足の回転を意識して走ることは好い練習。そうすることで、疲れてきたときに足の回転が遅くなってダラダラ走ってしまうことを防げるから。なんか最近ラントレーニングが楽しくなってきた。

でも足にはむちゃくちゃ疲労が溜まっているようで、今日オフィスで普通に座ってたら左太ももの裏が思いっきり攣ってしばらく動かれへんかった。昨夜も寝てるときに右太ももの裏を攣って目が覚めた。こんなん初めてや。

今週しっかり走って来週しっかり休もう。

ちなみに今日は先週初めて会ったJamesという日系カナダ人の友達と中華に行ってきました。もちろん行ったのはエメラルドガーデン。美味かったわー。残念ながら鈴木さんは来られなかったけど、2人でしっかり中華を堪能してきました。たっぷり栄養をとって、今日のラントレーニングも頑張った甲斐が有ったわ。

今晩も早めに寝ます。

お休みなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿