2014年9月27日土曜日

大阪30K

昨夜は母さんを連れて、10年ぶりくらいに大阪フィルハーモニーの定期演奏会に行ってきました。しかも、指揮は
僕の大好きな大植英次さん。帰国中にタイミングよく彼の指揮する大フィルを見られるなんてめちゃめちゃラッキー。たまには脳みそに文化的な刺激を与えてあげるのも大事やと思う。

そんで、今日は日本で初めてのランニングイベント、大阪30Kで走ってきました。目標レースのちょうど一月前やし、30キロというのもシミュレーションとしてはちょうど良い距離。なので、本番でどれくらいのペースで走れるかの目安にするつもりやってんけど、大誤算・・・

朝9時半スタートに会わせて淀川沿いの会場に着いたんやけど、
見事に晴れ渡った青空。暑い!!既に20度超えてる。

ここ数週間は日本で走っているとは言え、そんで元々は大阪育ちとは言え、今の僕にはこの暑さはちょっと厳しい。なんせ3年前のボストンマラソンで+15度という、通常で言えば快適な気温にも関わらず暑くてバテてしまったくらい、カルガリーでスポイルされてしまってる僕やから。

というわけで、レース前のアップで思ったより足は軽かったものの、どこまで目標マラソンペースで走れるかは全く未知数でのスタート。

で、結果はハーフ(21キロ)も保たんかった・・・

初めの5キロは集団の混雑でペースは安定してなかったけど、スプリットは大体目標通り。いつもの練習通りの体感負荷で走れてた。で、次の5キロはまあ想定内のタイムで走ったのは走ったんやけど、既に暑さがじわじわ効いてきて、体感負荷はかなり増してた。この区間は追い風の筈やのに・・・

で、次の5キロは最悪。暑い暑いとボヤキながら走って、しかも途中から向かい風になってからはスピードも出えへんは暑いわで、どんどん気持ちが滅入ってきてた。15キロでちょうど周回コース1周やから、そこでリタイアしよかと本気で考えてた。

後から聞いた話では、この頃には既に気温は30度近くまで上がっていたそうな。

ただまあ、今日はトレーニングとして割り切って、20キロまではキチンと走りきろうと自分に言い聞かせて、次の5キロは気持ちペースを上げて走ってみた。でも給水所では歩いてコップの水を頭からかぶってクーリング。チャレンジでのマラソンを思い出した。

20キロ走った後はもうこれ以上は無理はせんとこうと、しばらく歩いた。本番まで後4週間しか無いのに、ここで力を使い果たして疲労をためても本末転倒やからね。急がば回れ。

で、4キロほどジョグを交えながら歩いてリカバリーした後は、ペースを上げて仕上げ。給水所では歩いて水を浴びて頭を冷やしたけど、それ以外はマラソンペースかそれよりちょっとだけ遅いくらい。最後に少し右足のクアッドがプルプルしてたけど、リズムよく足も出てたし、加速もスムーズやったので良しとしよう。

それにまあ、暑くてキツかったのは僕だけではなかったようで、僕が歩いている間に颯爽と抜いていった多くの人が最後の5キロでバテテ沢山歩いてはった。やっぱりみんなキツかってんやろう。


正直思い描いていた走りとは全く違う結果になったけど、レースペースを交えたロングトレーニングとしては有意義やったやろう。ただはっきり分かったのは、レース本番がこんな気温なら、サブスリーはスッキリ諦めて走らないとアカンやろうということ。雨降ってくれへんかなーって本気で思う・・・

レースの後は梅田に寄ってぶらぶらして、
(阪急側から初めて見たけど、大阪駅がエラいことになってた)

その後はリカバリーを兼ねて御堂筋を難波まで散歩。途中そこら中に
大阪マラソンのキャンペーンが。マジで楽しみになってきた。

心斎橋(アメリカ村)を通って、さらに南下して難波に着いたんやけど、そこに居たのは完全に観光客気分になってるお上りさんの僕やった。20年前は自分たちの庭感覚で遊んでたこの街やけど、もう完全にアカンわ。見るもの見る人全部が面白い。昔はそんな感覚では見てなかったなー。

なんかグリコがエラいことになってるし・・・

よく走ってよく歩いて、クタクタになった一日でした。

マラソン本番まで後一ヶ月。僕も気合いを入れて走ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿