2014年9月7日日曜日

出発直前

昨日はDino Dashの後、シャワー、食事、洗濯と猛烈な勢いで済ませて、荷造りの作業に取りかかった。で、あらかた済ませたら今度は猛烈な眠気に襲われて暫し昼寝。昼寝をする余裕があるくらいで良かった。

夕飯は宮地さん家でオヨバレしました。ビクトリアで釣ってきたという立派なシャケを、刺身、焼き魚、照り焼きと豪華なシャケ三昧で頂きました。しかも、昨日エーデルワイスに行ったときに食べたかったけど我慢していたケーキを、今日は頑張ったご褒美に買って持っていって、みんなで食べたらこれまた美味かった。

やっぱりみんなで食べるご飯は美味しいね。楽しい話で盛り上がって、出発前日の夜は幸せに過ぎていきました。

昨日は帰ってきてすぐに寝たからか、今朝は5時前に目が覚めて、出発準備の最終段階。それもあらかた済んだので、日の出とロッキーを拝みに軽く走ってきた。

いつも通りノーズヒルへ。今日はトレイルの方に入っていって、東の空が見える方へ。

ちょうど丘のてっぺん辺りに登りきった頃に日の出の時刻。
 よう考えたらカルガリーで日の出を見るって初めてかも知れん。

振り返れば朝焼けに照らされたロッキー山脈がくっきり。
これは見事やった。写真ではあの感動の100分の1も伝われへんねんけど、まるで絵の中に飛び込んだような幻想的な景色。家から走って30分でこの眺めはめちゃくちゃ贅沢やなー。

こちらはダウンタウンの摩天楼?

しばらく丘の上のトレイルをのんびり走ってると、ぐんぐん日が登ってきた。

今度はさっきとはまた雰囲気の違ったロッキーの眺め。ちなみによく見ると所々既に雪化粧が始まってる。カルガリーも来週には既に雪の予報が出てた。ある意味良いタイミングでカルガリーを出られるわ。

1時間ちょっと走って家に帰って、庭のチューリップ花壇にたっぷり水をあげて、鳥さんの餌器に餌を入れてあげた後、自分もシャワーを浴びてスッキリ。それでもまだ8時前。早起きは三文の得やわ。

大家さんに家の植物たちの水やりのついでに、たまに鳥さんたちの餌器への餌の補充もお願いしておいたので、もう家のことは心配無し。

荷物の準備もほぼ終わって今は手持ち無沙汰。冷蔵庫の残り物を片付けながら、残ってた白ワインを飲んで気持ちよくなってます。今日は空港までタクシーやからね、問題無し。

明日はほぼ二年ぶりの日本。楽しみです。

行ってきます。

2 件のコメント:

  1. 気をつけて。日本での再開楽しみにしてます。 朝焼けのロッキーの写真 大好き。保存させてもらいました。HI

    返信削除
  2. いい写真でしょ。もっといいカメラがあれば良かったんですが。

    昨日無事に大阪に帰ってきました。2ヶ月存分に満喫します。

    返信削除