2014年9月8日月曜日

ただいま

昨日はほろ酔い気分で出かける準備をしていると、大家さんが「空港まで送っていくよ」ってわざわざ家まで迎えにきてくれはった。せっかくのご好意なので、予約していたタクシーもキャンセルして、ありがたくお見送り付きでカルガリーを発つことが出来ました。前日の宮地家での夕飯といい、幸せ者です。

カルガリーからの飛行機は成田へ直行便。ゲートからゲートまで11時間弱のフライトやけど、宮地さん家でよくご一緒する(ちなみに昨夜も一緒)CAの恵子さんの搭乗の日で、何かと気にかけて頂いて嬉しかったです。有り難うございました。

この写真を見た母さんが「新しい恋人か?」って聞いてくるくらい魅力的な方です。

座席はラッキーにも非常口席、しかも隣が空席やったのでノビノビ広々快適な空の旅でした。
どこかの上空。ずっと太陽を追いかけて飛んでいたので、綺麗な青空が続いてました。

成田上空はどんより曇り。

10時間ちょっとのフライトの後、夕方5時過ぎに伊丹行きに乗り換え、一路大阪へ。

着陸30分前。お手洗いに立ったときに窓から見える景色が素敵やったので撮った一枚。紀伊山地が夕焼けに霞んで見える。さすがに世界遺産になるだけのことはある美しい自然の景色。

予定より少し遅れて7時前に伊丹に到着。お腹をすかせて帰ってくるいつものお決まりで、荷物を受け取ってからロビーに出たすぐにある551の蓬莱の豚まんを一つほおばる。あれは旅人の心を良くつかんでいると思う。絶対に買ってまうもん。

バスに乗って8時に上本町到着。母さんと兄弟とに出迎えてもらい、これまたいつものお決まりのうなぎ屋さんでやっと夕飯。2年ぶりに食べる日本のうなぎはやっぱり美味しかった。

家に帰ってから、あらたためてただいまの乾杯をしてもらい、1時過ぎに25時間ぶりに布団でお休みしました。

で、クタクタやったのでぐっすり寝たんやけど、時差のせいで5時半くらいに目が覚めて、二度寝の気分でもなかったので勢いで走りにいってきた。

国道沿いを走っているとちょうど高安山からの日の出が見れた。

6時過ぎやったので、まだ車の量も少なく、気分よく走って、
八尾が誇る一級河川「大和川」沿いの遊歩道へやってきた。

ここに来るのなんて小学校の時の遠足か社会見学以来ちゃうかな?

国分辺りまで登っていったんやけど、大阪にもまだ残ってるんやなーという、田舎っぽい自然な地元の姿がそこにはまだありました。


昔大阪にいたときには見えなかった、というか興味のあまり無かった自然が、カルガリーで住んでいる僕にはむしろ憩いの空間になってる、そんな感じがした大阪での初めての早朝ランでした。

しっかり整備されているとはいえない遊歩道やけど、大阪で過ごす週末はここまで走りにくることにしよう。

今日は昼から、京都向日町競輪場で開催されている競輪を観に行ってきます。プロの走りをこの目に焼き付けてこようと思います。

夕飯は昔のバイトの先輩の店で。日本初日から思い切り満喫してきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿