2014年9月11日木曜日

東北旅行 2日目の朝

昨夜は楽しく12時近くまで飲んでいて、宿に戻って布団に入ったのは1時を回ってた。母さんがお風呂から上がってきて、「おやすみ」と言った辺りまでの記憶はあるんやけど、その後は一瞬で寝落ちてしまったみたい。全然覚えてない。

エラい日差しで目が覚めて、「随分寝たなー」って思って時計を見たら何とまだ5時過ぎ。さすがに本州で最東端付近にあるだけあって、日の出が早い。大阪の感覚では7時過ぎの日の高さ。

4時間ちょっとしか寝てないんやけど、ぐっすり寝られたからか、あるいは旅の興奮でか、もうスッキリ目もぱっちり。という訳で、せっかくなので走ってきた。

宿から海岸へ向かう道。朝日が眩しい!まだ5時半やで・・・

走ったのは昨日はバスで移動した、鮫に向かう海岸沿いの遊歩道。

長閑な単線線路が遊歩道沿いを走っています。窓越しの景色とはまた全然違う。

バスでは行けなかった天然芝生の公園や

切り立った崖の上や、

2キロほど続く白浜のビーチなんかも見てくることが出来た。

30分ほど走ったところにある葦毛崎展望台から眺める景色。最高です。

1時間ちょっと走って宿に帰ったら母さんも起きていたので、ちゃっちゃとシャワーを浴びてから朝ご飯。

いかにも民宿の朝ご飯って感じ。白ご飯が最高に美味しかった。

ご飯を食べ終わり、予定の電車の時間までたっぷり時間があったので、母さんに次の目的地「久慈」を100%楽しんでもらうために「あまちゃん」のビデオを2話分一緒にみた。思った以上に好評やってホッとした。

ただ、ずっとビデオを観ているのはもったいないので、せっかくの景色を楽しむために、今度は母さんと一緒に海岸沿いの遊歩道を散歩してきました。

早朝に走った時は朝露でビッチョリで走れなかった芝公園にも入っていき、

そこから続く松林の遊歩道にも。

早朝は走らなかったコースやけど、結構起伏の激しいトレイルやった。

それでも母さんは全然平気で付いて来てくれた。これだけ歩いてくれるなら、この後の旅の楽しみもいっそう広がりそう。

というわけで、昨夜さんざん飲み食いして夜更かしした2人やけど、2日目も朝から元気にスタートです。